今日知っておきたい旬な話題を厳選したWorld Trend News。
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海外で暮らしながらリモートワークができる「ノマドビザ」を発給する国が相次いでいる。
北大西洋にあるイギリスの海外領土バミューダは、リモートワーカーを1年間受け入れるビザ「ワーク・フロム・バミューダ」の受付を1日に開始した。
18歳以上で、バミューダで活動していない企業に所属する労働者や遠隔授業を受ける大学生などが対象となる。申請すれば家族の同行も可能だという。
カリブ海の島国バルバドスも年間5万ドル(約530万円)以上の所得があれば誰でもリモートワークしながら1年間滞在できる制度を導入すると発表している。
ヨーロッパの国でも導入の動きが出ている。
東ヨーロッパのジョージアは、外国人観光客がリモートワークしながら滞在することができる新しいビザプログラムを立ち上げた。全ての国のフリーランサー、自営業者を対象に6カ月以上の長期滞在を許可する方針。
このほか、北欧のエストニアでも、月収が3,504ユーロ(約43万円)以上あることなどの条件を満たせば最大1年間滞在できる「デジタルノマドビザ」の申請受け付けが始まっている。
東京都は公立として全国初となる小中高一貫教育校を2022年4月に開校すると発表した。
12年間の一貫した教育や国内外での体験活動を通して、児童・生徒一人一人の資質や能力を最大限に高め、豊かな国際感覚を養うことが目的。
義務教育期間の9年間で、英語を通常の学校より1,000時間以上多く学習、小学校の段階から第二外国語に触れる機会もつくるという。
東京・立川市に校舎を設置し、初年度は小学1年生80人を募集する。
三井不動産リアルティは、運営する時間貸駐車場にブルーボトル コーヒー専用の自動販売機を設置すると発表した。
世界初となる自販機は「三井のリパーク」渋谷1丁目9駐車場に7日設置され、ブルーボトルの缶コーヒーやインスタントコーヒーなどを販売する。
自宅でのコーヒー需要が増える中、ブルーボトルの店舗がない渋谷駅周辺エリアや店舗営業時間外でも商品を購入できるようにする。
フェイスブックは、短編動画投稿アプリ「TikTok」のような新たな機能をインスタグラムに追加すると発表した。
新機能「リール」は、15秒間の動画を録画し、音楽をつけた編集や特殊効果を施して投稿できる。日本を含む50ケ国以上で開始する。
中国バイトダンスが手がけるTikTokは、個人情報が中国政府に流出するとの懸念からアメリカ国内での利用禁止や事業売却が検討されており、日本でも大阪府など一部自治体が公式アカウントを停止する動きが出ている。
米作家トルーマン・カポーティの小説「ティファニーで朝食を」の最終稿がサザビーズのオークションにかけられ、37万7,000ポンド(約5,200万円)で落札された。
サザビーズによると、最終稿は1958年に出版社に持ち込まれたもので、タイプされた文字に手書きで推敲されている。映画でオードリー・ヘプバーンが演じた主人公の名前は「コニー・グスタフソン」から「ホリー・ゴライトリー」に書き直されていた。
日本自動車輸入組合が6日発表した7月の輸入車販売台数は、前年同月比17.8%減の1万8,451台だった。マイナスは2019年10月から10カ月連続。
ブランド別ではシェア首位のメルセデス・ベンツが10.4%減の4,623台、2位のフォルクスワーゲンは28.4%減の2,537台、3位のBMWは27.1%減の2,498台だった。
多くのブランドで大幅な落ち込みが続く中、アウディは3.7%増、ボルボは1.2%増となった。
◆7月の輸入車新規登録台数 詳細はこちら
村の古民家に暮らすように泊まれる山梨県・小菅村の分散型ホテル「NIPPONIA 小菅 源流の村」に7日、新たな宿泊施設「崖の家」がオープンする。
小菅村の特徴的な地形である急峻な崖に張り出すように建てられ、全ての部屋から迫力あるマウントビューを望むことができる。価格は2名1室3万3,000円〜。
東京都心から車で約2時間の場所に位置する小菅村は、人口がピーク時の3分の1の約700人まで減少、深刻な過疎高齢化に直面していることから、「村がひとつのホテルに」をコンセプトとして、地域全体を一つの宿に見立てる分散型ホテルを運営している。
ブルーノート・ジャパンは、ブルーノートグループの「食」を自宅に届けるサービス「STAR TABLE」を開始した。
第1弾商品として、週末自宅に届くフルコースのディナー「Home Dinner Course vol.1」を販売。ロブスターとカブのサラダや牛頬肉の煮込みなどフレンチをベースにした全5品で、自宅で温めて盛り付けるだけでプロの仕上がりになるという。
価格は1名分8,400円(税込・送料別)。注文は2名分から受け付ける。
資生堂は、原宿駅前の商業施設「ウィズ原宿」8階の「資生堂パーラー ザ・ハラジュク」で、人気コスメブランドをイメージしたパフェを提供する。
コラボするのはドルチェ&ガッバーナ ビューティー、NARS、ローラメルシエ、ベアミネラルの4ブランド。第1弾から第4弾までそれぞれ2週間限定で提供する。
18日からの第1弾はベアミネラルとのコラボパフェで、ヘルシーな豆腐を使用したアイスクリーム、ライチのシャーベット、マリンブルーのゼリーをべースに、ルビーグレープフルーツ、オレンジ、マンゴーで夏気分を盛り上げる。
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◆昨日6日(木)のニュースのおさらいはこちら
日本人は比較的ビザ通りやすそうだけどどうだろ。
我が子は公立もありだと思っているので、質の高い教育が都立の一貫校で受けられるなら、とっても興味があります。
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