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ドイツに本社を持つ世界最大の高級腕時計マーケットプレイス「Chrono24」が、日本で最も検索される腕時計のランキングを発表した。
それによると、最も検索されたのは“ロレックスの王様”とも称される人気モデル「デイトナ」だった。
2位はオメガの「スピードマスター」、3位はロレックス「デイトジャスト」。4位はオーデマピゲの「ロイヤルオーク」、5位はロレックス「サブマリーナー」だった。
トップ10に唯一、日本ブランドとしてセイコーの「グランドセイコー」が7位にランクインした。
合わせて発表された世界ランキングでは、日本で3位だった「デイトジャスト」がトップだった。2位はロレックス「サブマリーナー」、3位はオメガ「シーマスター」。グランドセイコーは18位だった。
デロイト トーマツ グループが、売上高1兆円以上の各国主要企業を対象に社長・CEOの報酬総額を調査した結果を発表した。
2019年度の日本の社長・CEOの報酬額の中央値は前年度比3%減の1億3,100万円となった一方、アメリカは3%増の16億1,700万円で、日米の報酬格差は前年度の11倍から、12倍に拡大した。
調査によると、アメリカでは業績連動などによる「インセンティブ」が報酬の9割を占める一方、日本は固定報酬の割合が半分以上を占めており、インセンティブは4割程度にとどまっている。
◆「日米欧の社長・CEO報酬水準比較」はこちら
アメリカのケンタッキーフライドチキンは、大豆などの植物性タンパク質を原料とする「代替肉」を使ったフライドチキンを発売すると発表した。
代替肉の開発・製造を手がけるスタートアップ「ビヨンド・ミート」と共同開発したもので、20日からロサンゼルスなどカリフォルニア州の50以上の店舗で販売する。
アメリカでは、バーガーキングやスターバックスなど、代替肉を使ったメニューを発売する大手チェーンが相次いでいる。
ジャパンイマジネーションが、「CECIL McBEE」など一部ブランドについて、店舗営業から撤退すると発表した。
「渋谷109」の店舗を含むセシルマクビー全43店のほか、「a.g.plus」や「BE RADIANCE」の店舗などが対象で、年内を目処に閉店する。ブランドの商標権は保持し、ライセンス事業として継続する方針。
今後は業績が堅調な「STUNNING LURE」や「DEICY」など4ブランドに事業を集中するとしている。
不動産の市場調査などを手がけるマーキュリーが、新築マンション市場動向をまとめたレポートを公表した。
2019年の首都圏の新築マンション販売戸数は過去最少の4万4,351戸となった一方、平均価格は2000年以降で最高値となる5,942万円だった。
販売戸数が最も多かったのは江東区の2,974戸で、2年連続のトップだった。2位は中央区、3位は大田区。
また、坪単価が最も高額な区は渋谷区で680万4,000円。続く港区が595万7,000円、3位が文京区で491万円だった。
「最寄り駅」別に見た都内の新築マンションの坪単価では、最も高額だったのは「白金台」で854万5,000円となった。続く「外苑前」が848万4,000円、3位が「六本木」で834万8,000円だった。
◆「MERCURY MARKET REPORT 2019-2020」はこちら
厚生労働省が発表した国民生活基礎調査によると、たばこを吸う男性の割合は2019年で28.8%だった。
3年前の前回調査から2.3ポイント減少し、初めて30%を下回った。女性は0.7ポイント減の8.8%だった。
喫煙率が最も高いのは男女ともに40代で、男性が37.6%、女性が13.4%だった。
財務省が20日発表した6月の貿易統計速報によると、輸出額は前年同月比26.2%減の4兆8,620億円だった。減少幅は5月の28.3%減から縮小したが、4カ月連続で2桁マイナスとなった。
中国向け輸出はほぼ前年並みだったが、アメリカやEU向け輸出が自動車を中心に大きく落ち込んだ。
一方、輸入は14.4%減の5兆1,308億円だった。サウジアラビアからの原油の輸入が減少したことなどが影響した。
輸出から輸入を差し引いた貿易収支は2,688億円の赤字だった。
◆6月の貿易統計 詳細はこちら
グッチが、「ドラえもん」とコラボレーションしたバッグを発表した。
17日にオンラインで発表されたグッチのエピローグコレクションで披露されたもので、グッチのGGスプリームキャンバスにドラえもんのイラストがプリントされている。
2011年からミシュランの星を獲得し続けている東京・銀座の「ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン」が、20日からデザートのテイクアウトサービスを開始した。
「ブルガリ アフタヌーン・ドルチ・ボックス」は、旬のフルーツを使ったデザートをボックスに収めたもので、マスカットのパンナコッタや白桃のショートケーキ、巨峰のタルトなど8種類が入って価格は1万2,000円(税抜)。
購入には事前に専用サイトでの申し込みが必要。
ブルーボトルコーヒーは、日本初となるアルコール入りカクテルメニューの販売を始めた。
東京・広尾の店舗限定で、「スモーキー コールドブリュー ハイボール」や「コーヒーチェリー ジントニック」、 シングルオリジンエスプレッソにウォッカや卵白、ユズ、山椒などを加えた「山椒サワー」など、コーヒーやエスプレッソを使用したユニークなカクテル5種を提供する。
木造天守に宿泊できる日本初の「城泊」サービスが23日に始まる。
愛媛県大洲市の「大洲城」の天守に宿泊し、城主気分を味わえるプランで、価格は1泊100万円から。1日1組限定で予約を受け付ける。
大洲城は鎌倉時代末期からの歴史があり、明治時代に取り壊されたが、発掘調査で経た情報をもとに2004年に木造天守として復元された。
「城泊」に加えて、大洲城の城下町の古民家を改修した分散型ホテル「NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町」も合わせて開業する。
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◆18日(土)のニュースのおさらいはこちら
最近、コーヒーショップで夜はお酒も提供するというところが増えているように感じますが、一人でバーに入りづらいという人も、こういう業態だったらハードルが下がって入りやすいだろうなぁ。
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