2020.01.28
世田谷が誇る名店 Vol.4東京23区で1位の人口を誇る世田谷区。
高級住宅街をいくつも抱えるこの街のレストランは、舌の肥えた大人たちによって磨かれ、レベルの高い店が多い。
そんな世田谷が誇る、「名店」と呼ばれる店として、成城を象徴する優雅なフレンチ『レストラン アシエット』、50年の歴史を誇る粋な鮨店『金多楼』、絶品の本格四川料理『中国四川料理 蜀彩』を紹介した。
今回は、マダムを魅了し続けてきた、一軒家フレンチをご覧あれ。
マダムを魅了し続けてきた、品と格の邸宅フレンチ
『ラ・ビュット・ボワゼ』@奥沢
「日本の伝統と森重の才能により、幸福を避けて通ることが出来ない道となるだろう」
フランス修業時代の盟友であり、三ツ星シェフのマルク・ヴェイラ氏がこの店を訪れた際に、シェフの森重正浩氏に贈った言葉だ。
九品仏と自由が丘のちょうど中間あたり。閑静な住宅街にひっそりとサインを掲げる世田谷フレンチの草分け的存在、『ラ・ビュット・ボワゼ』。
25年以上も前に〝一軒家フレンチ〞をこの地にオープン。
冒頭の言葉どおり、シェフの森重氏が生み出す素材の魅力をシンプルに引き出した料理の数々は、どれも幸福な日にそっと寄り添う優しい味だ。
奥沢マダムを筆頭に、「特別な日はここ」と指名するゲストが多いこともうなずける。
日本家屋を生かした店内は、ウエッジウッドのアンティーク、リヤドロの陶器、ジャン・フサロの油彩画などがどれも品よくディスプレイされ、食べる前から優雅な気分へと誘う。
敷居は高くなく、まるで自宅でもてなされているかのような、リラックスした雰囲気こそ、世田谷らしさといえるだろう。
東カレアプリなら、電子書籍で読み放題!
プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!
レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。
⇒紙版をお求めの方はこちらから
※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。
※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、記事配信時点でのものです。
【世田谷が誇る名店】の記事一覧
2020.02.17
Vol.14
絶品のコースが¥6,500!梅ヶ丘の商店街の一角に、誰もが心ほどける広東料理の名店あり!
2020.02.15
Vol.13
なんと11年連続!星を獲り続ける鮨の名店が、下北沢の住宅街の地下に潜んでいた!
2020.02.13
Vol.12
肉のプロが太鼓判を押し、本物志向の大人がこぞって通う駒沢の穴場イタリアンとは?
2020.02.11
Vol.11
羊の藁焼きローストで有名!祖師谷で20年続くリストランテの実力はやはり凄かった!
2020.02.09
Vol.10
経堂まで行く価値あり!人気焼き肉店のDNAを引き継ぐ予約困難店は手切りの黒毛和牛が絶品だった!
2020.02.07
Vol.9
住宅街にひそむビストロの名店!料理とワインの驚きのレベルに、世田谷民が殺到していた!
2020.02.05
Vol.8
ボリューム満点の全8品のコースが¥3,500!伝説の中華の名店はコスパまで最高だった!
2020.02.03
Vol.7
感度の高い三宿住民で毎夜賑わう!裏通りのカジュアルフレンチは知っておいて損はない!
2020.02.01
Vol.6
台湾にいるかのよう!からすみチャーハン、腸詰、豚の角煮が絶品の町中華が素敵すぎて驚いた!
2020.01.30
Vol.5
常連には大物芸能人の名も!世田谷で焼肉といったらハズせない人気店とは?
2020.01.22
Vol.1
成城を象徴する優雅なフレンチ。特別な日には、上品な街の名店が間違いない!
おすすめ記事
2020.01.24
世田谷が誇る名店 Vol.2
50年の歴史は伊達じゃない!父と息子で営む三宿の老舗鮨屋が味も雰囲気も素敵が止まらない!
2015.09.10
『パークシティ大崎 オリーブテラス』は地方メシ天国だ!
2020.01.26
世田谷が誇る名店 Vol.3
旨辛スープを飲み干す至福!絶品の担々麵が有名な四川料理の名店だ!
2019.11.10
世田谷は地元民がこっそり楽しむ美味しくてお得な名店ぞろい!三茶・下北沢・経堂グルメ10選
- PR
2023.05.26
結婚を意識する3年目のふたりの、艶やかな6月の過ごし方
- PR
2023.05.24
女性から支持されるブランドのメンズバッグこそ、艶やかなディナーの頼もしき相棒だ!
2015.08.12
愛人にしたいタレントNo.1が愛してるレストランを一挙ご紹介!
2019.12.05
世田谷は寿司も最高なグルメタウンだ!気軽に絶品寿司をつまめる名店4選!
2016.05.16
吉田類の酔いどれ時事放談
『酒場放浪記』の吉田類があの不倫騒動について一言 ⇒ 「好きになさい」
2019.06.25
イマドキ美女は“立ち飲み”に夢中!夏の夜は「ちょっと一杯」立ち飲みビールが今っぽい!
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.04.26
【ご報告】
ヒモ同然だった元カレが、司法試験に合格。生まれ変わった彼から差し出された、封筒の中身は…
2023.05.05
甘いひとくち〜凛子のスイーツ探訪記〜
「ちょっと休んでくるね…」休日デートの途中、31歳女が涙をこらえて彼氏から逃げたワケ
2023.04.23
男と女の答えあわせ【A】
女性の家で目を覚ました瞬間に、慌てて帰った男。部屋でうっかり見えてしまったモノに驚愕し…
2023.05.14
ハワイに憧れて
離婚して10年経っても、元妻に会い続ける男。不審に思った現妻が、夫を問いただすと…
2023.04.22
男と女の答えあわせ【Q】
3度目のデートでキス。「付き合おう」と言って家まで来たのに、翌朝に男が慌てて帰った理由
2023.04.28
スモールワールド~上流階級の社会~
「花嫁は彼のこと、好きじゃなさそう」結婚式に出席した無邪気な女子が、そう思った理由とは…
2023.05.09
二世お受験物語
名門校卒だと知られた途端、教室のママ友たちの「見る目」が変わり…。“二世受験”の苦悩
2023.05.16
AM9時、六本木のカフェで
カフェで堂々と別れ話をするカップルに遭遇。思わず聞き耳を立てた女が、恥ずかしさに頬を赤らめたワケ
2023.04.27
許さない女、許す男
離婚から1年。男が初めて別れを後悔した、元妻からのLINEの中身とは?
2023.05.04
嘘
嘘:計画通り“医者”を捕まえた32歳女。しかし婚約直後、知りたくなかった彼の本性に触れ…
この記事へのコメント