SPECIAL TALK Vol.60

~自分と他人との境界線をどう越えていくか、その先に世界平和があると信じている~

2020年のニューリーダーたちに告ぐ

シェアリングエコノミーの活動家として業界団体の立ち上げに携わり、シェアリングエコノミーの推進、政策にも関わる石山アンジュ氏。

幼い頃から夢見た「世界平和」を実現させるため、かつてはアーティストを目指していたこともあった。平和や戦争について学んだ大学生活では挫折を経験するも、同時に希望も見出した。

そんな石山氏は現在、官僚と起業家たちの橋渡し役として活躍している。「新しい公共の景色が見たい」と話す石山氏が目指す社会のかたちは、どのようなものなのか。

これまでの石山氏の歩みを紐解きながら、ニューリーダーたちが切り拓くべき社会の姿に迫る。

石山アンジュ氏 1989年生まれ。シェアリングエコノミーの普及、規制緩和・政策推進・広報活動に従事。総務省地域情報化アドバイザーほか厚生労働省・経済産業省・総務省などの政府委員も務める。2018年10月ミレニアル世代のパブリックとイノベーターをつなぎ、イノベーションに特化した政策を立案し世の中に広く問いかけるシンクタンク一般社団法人Public Meets Innovationを設立。ほかにもNewsPicks「WEEKLY OCHIAI」でレギュラーMC出演を務めるなど幅広く活動。国際基督教大学卒、新卒で株式会社リクルート、株式会社クラウドワークス経営企画室を経て現職。Business Insider Japan 固定観念を打ち破り世界を変える『Game Changer 2019』46人に選出。著書に「シェアライフ-新しい社会の新しい生き方(クロスメディア・パブリッシング)」がある。

金丸:本日はシェアリングエコノミー協会事務局長であり、内閣官房シェアリングエコノミー伝道師、またミレニアル世代のシンクタンクPublic Meets Innovation(パブリック・ミーツ・イノベーション:PMI)の代表理事のほか、NewsPicks「WEELY OCHIAI」のレギュラーMCなど幅広く活動し、ユニークな肩書きを持つ石山アンジュさんをお招きしました。お忙しいところ、ありがとうございます。

石山:お呼びいただき光栄です。公共政策の仕事をしていると、いろいろなところで金丸さんのお名前を聞く機会があり、こうしてお話しできるのがとてもうれしいです。

金丸:今日の舞台は広尾の『熟成鮨万(よろず)』です。「自分自身が一番旨いと感じる、熟成した魚を多くの人に食べてもらいたい」。そんな想いとともに昨年オープンしたばかりだそうです。

石山:今話題の熟成鮨、興味深かったので楽しみです。

金丸:AirbnbやUberに代表されるシェアリングサービスが世界中で広まりつつありますが、欧米と比べると、日本ではまだまだ浸透していません。石山さんは業界団体「シェアリングエコノミー協会」の事務局長として、日本のシェアリングサービスの底上げをされていますよね。

石山:シェアリングエコノミー協会には現在、約300社の企業が加盟しています。また去年、一般社団法人としてPMIを立ち上げまして、代表理事を務めています。

金丸:PMIは初めて伺いました。どんな組織でしょう?

石山:現役の官僚とミレニアル世代の起業家が一緒に政策を議論するというコミュニティ型のシンクタンクで、7人の理事のうち、過半数が現役の官僚です。メディアアーティストの落合陽一さんやメルカリの小泉文明社長にもアドバイザーに入っていただいています。

金丸:それは素晴らしいですね。官僚はビジネスの現場を知らないし、起業家は政治がどう動いているかを知らない。

石山:おっしゃるとおりです。ベンチャー企業で自分の会社と官僚との橋渡しとして、政策渉外を担当していた時期にPMIのような組織が必要だと考えました。起業家は政治家や官僚の知り合いがいない状態で事業をスタートし、法律がどう決まっていくのか知らないままということもあります。一方官僚も、社会をよりよくするルールを作りたくて入ったのに、縦割りで上下関係が強い組織のなかでは、自由に国のあり方や政策を議論することができません。

金丸:両者が日頃から交流しておくことは重要です。公の場で議論するといっても、ベースの信頼関係がなければ、異論のぶつけ合いにしかなりません。「伝道師」である石山さんは、現在のお住まいもシェアハウスだとか。

石山:はい。血縁関係にとらわれない家族を実践するコミュニティ「Cift」でシェアハウスをしています。お坊さんやミュージシャン、弁護士、料理人、ライター、作家など、さまざまな肩書きの方がいて、現在は0歳〜60代まで67人と暮らしています。「拡張家族」という考え方のもと、お互いの価値観を認め合い、支え合いながら暮らしていくにはどうすればいいのか、社会実験をしているようなものですね。Ciftはオープンして2年になりました。

金丸:すでに興味深いキーワードがたくさん出てきていますね。ところで、これまでのゲストのなかでも、石山さんはかなりお若いのでは。おいくつですか?

石山:平成元年生まれで、4月に30歳になりました。

金丸:平成生まれですか! 今日は、私も知らないような話がたくさん飛び出てきそうです。どうぞよろしくお願いします。

【SPECIAL TALK】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo