速水もこみちの夜BAR、夜メシ、夜レシピ Vol.29

速水もこみちが渋谷で唸った!1種類の料理とワインだけの刺激的すぎるお店とは!?

いま、グルメな人がこぞって訪れている渋谷2丁目。表参道に近く、青山学院大学に近いエリアだが、ここに最近、かなりエッジの効いたお店が出来たという。

果たして、どんなお店なのか。速水もこみち氏が訪れた。

トリュフパスタのみ。その潔ぎよさが今っぽいですね
『OUT』

渋谷2丁目に夏にオープンした『OUT』のフードメニューは、トリュフパスタ一種類のみ。そのパスタを、赤ワインとともにレッド・ツェッペリンを聴きながら楽しんでもらうのが目的という、超個性派店だ。

オーナーは、3人のオーストラリア人。専門店が多い東京だからこそ、こういったチャレンジができると、考えたという。

速水氏もこれまでにないコンセプトに感心した様子。

店内インテリアは、ロックをこよなく愛する建築家兼デザイナーの⼩坂 ⻯⽒が「ほかの誰にもこのレストランのデザインをまかせたくない」と担当

「トリュフパスタで勝負することで、他店と一気に差別化できていますよね。トリュフ料理は高級店でしか食べられないというイメージがあったけれど、ここは誰でも気軽に食べられるのも新しい。ロックがBGMなのもカジュアルに楽しめる秘訣ですね」

店名の『OUT』はレッド・ツェッペリンの8枚目のアルバム「In Through The Out Door」から。

店ではレッド・ツェッペリンのレコードが流れる。この日は「Whole Lotta Love」で幕を開けるセカンドアルバムをチョイス

店名の『OUT』には、まさしく〝別の角度から攻める〞という差別化の意味も含まれている。電話もなく予約もとらないため、気がむいた時にふらっと入ることも可能。

料理は券売機によるオーダー。つまりはラーメン屋のノリでトリュフパスタを食べられるのだ。それはひとり飯にも最適な環境ということでもある。加えて建築家の小坂 竜氏が手がけた内装はとびきりスタイリッシュだ。

夜の渋谷2丁目に、明るい「OUT」のロゴが光る

【速水もこみちの夜BAR、夜メシ、夜レシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo