2017.10.25
高級レストランのあり方 Vol.2東京の感度の高い大人にとってシュチュエーションに合わせたレストラン選びこそ、腕の見せ所である。なかでも本当に大切な人をエスコートするなら高級レストランという選択肢は外せない。
しかもただ高くて美味しいだけでなく、思い出を刻むようなレストランをセレクトしたいところだ。この連載は、世界的に有名なシェフが手掛けるレストランを元に、高級レストランの真価を探っていくものだ。
進化し続ける新しさが最高峰のレストランを創る
モダンキュイジーヌ(イタリア料理の革命児)と呼ばれ、ガストロミー界の頂点に立つ三ツ星シェフ、ハインツ・ベック氏。ローマで唯一10年以上三ツ星を保持し続けている『ラ・ペルゴラ』を拠点に、ポルトガルやドバイなどにも展開する。
なかでも『ハインツ ベック』は、るシェフが自らの名を初めて冠した思い入れある一軒だ。その特別なレストランで、現在エグゼクティブシェフとしてすべてを担うのはジュゼッペ・モラーロ氏。
ハインツ・ベック氏と同じ厨房で2年、その後各国のオープンに携わり9年もの間、ハインツ・ベック氏のフィロソフィーを受け継ぎ、実践している実力派。
『ハインツ ベック』の料理といえば、アーティスティックな美しさが印象的なイノベーティブイタリアンだが、ジュゼッペ氏は料理の斬新さだけではなく、味わいの“軽やかさ”を信条としている。
「ややもすると重くなりがちなイタリア料理ですが、私は味わいにおいては軽やかさを大事にしています。さらに、軽やかな中にも旨みをしっかりと表現するため、食材ひとつひとつを追求します。
そして、うちのような高級レストランに訪れるゲスト、すなわち食べるプロに対し、必ず新しい料理でもてなすことを徹底していますね」
その言葉の通り、13皿から成るコースのなかで野菜ひとつとっても食材が重複することがない。
さらに、2ヵ月ごとに変わるメニューで再び同じものが登場することはなく、好評だったものを再び採用する際には、必ずアプローチを変えている。
このように人気定番メニューというものを一切作らず、「あの料理をもう一度食べたい」というゲストに対しても、そのリクエストをさらに超える新しいメニューを提案しつづけているのだ。
「10年前の高級レストランでは、トリュフ、キャビアなどが当然で、言ってしまえばその辺りの高級食材を提供していれば満足してもらえる時代でした。
あえて秋刀魚を提供するという発想はなかったでしょう。しかし、現代では、どんな食材でも昇華させ、仕立てあげる広い視野こそが大切なのです」
常にゲストに新たな提案をし、感動を導くことによって、ファインダイニングで在り続けることができるのだ。
この記事で紹介したお店
ハインツ ベック
【高級レストランのあり方】の記事一覧
おすすめ記事
- PR
2017.09.27
高級レストランのあり方 Vol.1
ただ美味しいだけじゃない!目に見えるものすべての品格を高める高級店の美学とは?
2017.06.30
丸の内の夜
丸の内のエグゼクティブは知っていた!星付きシェフの料理をサクッと食べられる裏技
2017.09.23
記念日に訪れるべきは丸の内だった!幸せな二人で行きたい名レストラン3選
2019.06.08
ゴルフから極上スパが最高!こんな贅沢なハワイは大人だけの特権だ!
2022.09.01
予約するなら今!映えも味も最高な「#ヒロキヤ恵比寿」で“エンタメ焼肉”を楽しもう!
2021.01.16
誰を連れて行っても満足させられる。池尻で押さえておきたい名店5選
2024.03.21
東カレの素敵な大人に必要なこと
東カレ5月号は「焼き鳥」を特集。至極のデートが叶う最旬焼き鳥店を厳選紹介!
2019.03.10
見てるだけで幸せな気分になる!東京都内で厳選した絶品ショートケーキ6選
2020.04.11
東カレテイクアウト:絶品旨辛「火鍋」を自宅で!?麻辣湯スープに悶絶せよ!
2016.01.08
食べログ3.2以下でも間違いなく名店!
食べログ3.2以下でも人気沸騰!『チーズレストラン daigomi minamiaoyama』
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ