本当に使える絶品鮨 Vol.6

『銀座 久兵衛』に動画で潜入!これぞ一流の技、最高の握りだ!

銀座の鮨の頂に君臨する『銀座 久兵衛』

銀座の寿司店の頂点といえば、間違いなく『銀座 久兵衛』があげられるだろう。創業80年を超える老舗だが、常に満席続きの繁盛店だ。

銀座8丁目の本館と別館を含め、フロアは8つあり、1日に300人が来店するという。

しかし3代目の今田景久氏は「敷居を高く思わずに、まず1度は気軽にご来店頂きたい」と語る。

その証拠に、周年記念としてランチを2,000円引きで提供しているのだ。今回は織部コース(7,500円 → 5,500円)をご紹介しよう。

織部コースは握りが全9貫。最初は寿司屋の看板である中トロからスタートする。続いて塩とスダチでいただくカレイ、今が旬のアオリイカ。

利尻のムラサキうにも絶品の味。うにの握りは久兵衛の初代が考案したというのは有名な話だ。

人気の踊り車エビは生の状態から客前で握るため、新鮮さを存分に味わえる。続く大トロは、築地で一番の品が手に入るという、一目見ただけでネタの良さが伝わる逸品。

平貝と小肌も老舗の技が光る。脂が乗った江戸前の穴子は、直前であぶって、塩とタレで。そこに卵焼きと巻物、お椀がついて、5,500円なのだから、決して高くない。

一度は足を運んでほしい、粋が詰まった銀座の一流寿司店だ。

※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、記事配信時点でのものです。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
匿名
やられた🍣🍣😋
2018/06/14 16:031

【本当に使える絶品鮨】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo