華麗なるお受験 Vol.2

華麗なるお受験:型にはまらぬ人生を。多額の投資も厭わない、インターママのあり余る愛

教育は平等、ではない。

親の経済力が子どもの教育や学力に反映される「教育格差」。

東京の中心で暮らす裕福な家庭では、子どもの教育に桁違いの金額を費やしていると聞く。

前回は、年間学費300万円をかけて世界のトップ層を目指すインターママを紹介した。

今回は、前回とは別のインターママが教えてくれた謎のイベント「ガラパーティー」の実態と、多額の投資をも厭わない、親の愛に迫った。


#File02 多額投資は、我が子への愛。子どもに自由な生き方を望む、インターママ


名前:美沙さん
年齢:36歳
子ども:長男9歳、長女4歳
子どもの学校:某有名インターナショナルスクール


今回、取材班が待ち合わせ場所に指定されたのは、麻布台にあるアメリカンクラブ。

会員のみが入ることを許されたオートロック付の自動ドアの前で、取材班は、港区の某......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
娘の小学校受験の時、日本の私立校とインターナショナルスクールの両方を受験しました。受験日当日の母親達の服装は、日本の学校の場合はもちろん全員紺のスーツで、子供達が試験を受けている間、待合室である教室で、皆さん無言でじっと子供達を待っていました。インターナショナルスクールの試験日では、母親達はそれぞれ自由な服装で、ジーンズの人もいました。子供達を待っている間も、「うちのメイドがね〜、」とか、みんな自由にお喋りしたり、先生が「ヒマでしょうから、この折り紙を折っててね。」とか、緊張感などまるでありませんでした。この文化の違いは結構衝撃的でしたよ。
2018/03/14 15:5613
リコパパ
赤い目のショウジョウバエの子バエは赤い目であるという法則がメンデルの法則である。この法則は人間の学力にも適用される。私の経験だが、中学時代大学教授や弁護士の子供は優秀だった。親が優秀でなければ、学費をかけても金をドブに捨てることになる。
東大に進学する親の年収が高いから、子供の共育に金をかけないと学力が向上しないのではなく、優秀な人間は年収が高い職業につく。その子供は遺伝で賢いのである。
2024/01/09 14:570

【華麗なるお受験】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo