2017.05.24
東洋経済・東京鉄道事情 Vol.60電車での通勤・通学には付き物なのが「乗り換え」。相互乗り入れを行う路線が増えたとはいえ、JR・私鉄・地下鉄と数多くの路線が集まる首都圏のターミナル駅は、乗り換え客で終日混み合っている。
駅構内を行き交う乗り換え客の流れはいったいどの路線に向かっているのだろうか。利用者数トップの新宿駅と2番目の池袋駅について、データをもとにどのような乗り換えパターンが多いのかを探ってみた。
検証にあたっては、国土交通省の「第12回大都市交通センサス」のデータをもとにした。各路線間の乗り換え客数については、定期券の利用者数をベースにした乗り換え客数のデータである「主要ターミナルにおける路線間の乗換え状況」(以下、「路線間の乗換え状況」)を使用した。
中央線→山手線への乗り換えが最多
首都圏のみならず全国で最多、世界でもトップといわれる利用者数を誇るのが新宿駅だ。乗り入れる各線を合計すると、1日の利用者数は300万人を大きく上回るとされる。
「路線間の乗換え状況」のデータによると、定期券利用者数ベースの数値では1日あたり片道96万8328人が利用し、そのうち65万6847人が同駅(西武新宿や新宿三丁目など周辺駅を含む)での乗り換え利用者となっている。全体の約68%が新宿駅を乗り換えのために利用している計算だ。定期券以外の利用者を加えればもっと多いことになる。
では、各路線で新宿駅に到着した人はどの路線に乗り換えているのだろうか。同じデータによると、もっとも多い乗り換えのパターンはJR中央線の上り(東京方面行き)からJR山手線内回り(渋谷・品川方面行き)への乗り換えで、1日3万1966人。
次いで多いのが京王線から東京メトロ丸ノ内線の東京・池袋方面行きで2万4077人、3番目が京王線からJR山手線外回り(池袋方面行き)で2万1148人だ。
【東洋経済・東京鉄道事情】の記事一覧
2017.10.11
Vol.72
そこまで急がないから、空いてて欲しい。これが通勤の「混雑列車」を回避する3つのウラ技だ!
2017.10.05
Vol.71
もういい加減にしてくれ!絶望の「首都圏の鉄道混雑率」区間ランキング最新版はこれだ!
2017.10.04
Vol.70
もう、わざとにしか思えない!渋谷駅のダンジョンっぷりを真剣に考察してみた。
2017.08.30
Vol.69
外国人には理解不能!ここが変だよ『東京の地下鉄路線図』
2017.08.23
Vol.68
東京メトロと都営地下鉄。分かりにくい東京の地下鉄は、新体制のもと「一体化」できるのか?
2017.08.09
Vol.67
いつも乗る電車は正解か?山手線と京浜東北線、並走区間で結局どっちが早いのか選手権
2017.08.02
Vol.66
実は東京の「1日乗車券」は不便!世界の乗り放題事情から見る東京の改善点はここだ!
2017.07.26
Vol.65
勘弁して!朝の通勤時間帯で、大手私鉄いちばんノロノロ運転選手権
2017.07.19
Vol.64
どこの鉄道マンが一番稼いでいるのか!?路線別平均年収ランキング
2017.07.12
Vol.63
首都圏の鉄道、沿線人口の増減率ランキング
おすすめ記事
2017.05.10
東洋経済・東京鉄道事情 Vol.59
夏場は地獄!渋谷駅でなんと最長766mの移動を強いるのは、あの乗り換えだ!
2022.05.27
不動産選びの答えあわせ
港区女子が葉山に移住!メリット・デメリットを本音でお答えします
2023.11.07
ハイスペヒストリー
「オモチャを買ってもらえなかった」モデルに起業家…多才なハイスペ女子の幼少期とは?
2017.01.31
東洋経済
あのトランプ氏だってそうなんです!なぜか「すごい!」と言われる人の話し方
2024.03.15
現代の“教育・お受験”リアルドキュメント
中等部受験に失敗し、塾高を目指して猛勉強!9年かけて慶應を目指すも、補欠合格だった一家は…
2023.11.13
オトナの5分読書
東大に逆転合格した「リアルドラゴン桜」を生み続けてわかった、勉強以前に大事なこと
2023.12.25
オトナの5分読書
脳科学者・中野信子から学ぶ、“運のいい人”になるために今日からできること
2023.06.20
ハラスメント探偵~通報編~
終業後に若手社員3人がオンラインで密談。どうしても許せなかった上司を内部通報した理由
2023.09.12
ハイスペヒストリー
お小遣いは欲しい理由を両親にプレゼン!?父親が教え込んだ起業家になるための教育とは
2022.09.02
「慶應”幼稚舎″に入りさえすれば…」元丸の内OL29歳女がこだわる理由:お受験の答え合わせ【Q】