東洋経済・東京鉄道事情 Vol.51

これで地下鉄って言われても…!?貴方の知らない地下鉄のトリビア10選

「地下鉄」のイメージからは離れた自然豊かな風景を走る仙台市地下鉄南北線(筆者撮影)

東京メトロ銀座線が今年で開業90周年を迎えることから、それを記念した特別仕様車が登場したり、日比谷線にも新型車両が3月にデビューする予定だったりと、このところ鉄道関連のニュースは地下鉄のトピックで持ちきりである。そこで、今回はトリビア的なものを中心に地下鉄の話題を10点選んでみた。



東洋経済オンライン

「東西線」といったらどの路線?

01)東西線、南北線は全国にいくつあるか

首都圏在住者にとって「地下鉄東西線」といえば東京メトロ東西線のことである。

ところが、東西線という名称の地下鉄は日本国内にいくつもある。東京以外では、札幌市営地下鉄東西線、仙台市地下鉄東西線、京都市営地下鉄東西線の3路線。大阪市内の地下を走るJR東西線もあるが、この路線はふつうは地下鉄とは呼ばない。よって、全国の「地下鉄東西線」は計4路線だ。

また、年配者でないと知らないであろうが、名古屋市営地下鉄東山線は、1969年に路線名が決まるまでは、1号線あるいは東西線と呼ぶこともあった(正式名称ではない)。ちなみに、名城線は環状運転の遥か以前であったので2号線あるいは南北線と呼んでいた。

その「南北線」は東西線より少ないが、東京メトロ南北線、札幌市営地下鉄南北線、仙台市地下鉄南北線の3路線がある。

【東洋経済・東京鉄道事情】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo