速水もこみちの夜BAR、夜メシ、夜レシピ Vol.20

サッと出来て美味しさ抜群!速水もこみちの炊き込みごはんレシピを大公開!

curated by
速水 もこみち

炊き込みごはんといえばほっこり優しくて、でも何だか地味?そんなイメージをくつがえす速水流レシピをご紹介。

“地味になりがちな料理こそ華やかな盛り付けで楽しませたい”

ふたを開けた瞬間、湯気と共に立ちのぼる香り。火を止めてから蒸らす時間が、またワクワクと待ち遠しい……。

今回、速水流がひと味違うのは、肉を米と一緒に炊くのではなく、あとからのせるということ。油を回しかけながら皮目からじっくり焼いて、最後に濃い口しょうゆをからめた鶏肉。その香ばしさとパリパリ食感が、ふっくら炊き上げたごはんによく合うのだ。

「一緒に炊くと、鶏肉が出汁の役割になってもったいない。今回は、男っぽい炊き込みごはんにしたかったので、肉自体の旨みもしっかり味わえるよう、あとのせにしました。冬は、じんわり深い味わいのものを食べたくなりますから」

また、盛り付けでも魅せるひと工夫。ごはんは土鍋のままではなく、皿に移す。飾られたラディッシュの赤と芽ねぎの緑が映えて、何とも鮮やかだ。さらに色を添える南天の枝は、箸置きに。速水氏の手にかかれば、炊き込みごはんもたちまちもてなし料理に昇格する。

「和食というと茶色くなりがちなので、いかに華やかに盛り付けるかが見せ所になります。たとえば、ラディッシュのような洋の食材を取り入れてもいい。味のアクセントにもなるんです」

ごはんものながら、味がしっかりしていてメインにもなる一品。ワインやシャンパンにも合いそうだ。

【速水もこみちの夜BAR、夜メシ、夜レシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo