東洋経済:『最強の働き方』『一流の育て方』 Vol.13

世界の成功者達に聞く、出世の基本!“好き”を仕事にすることが大切!

『世界中のエリートの働き方を1冊にまとめてみた』と『一流の育て方』(ミセス・パンプキンとの共著)が合わせて22万部突破の大ベストセラーになった「グローバルエリート」ことムーギー・キム氏。

彼が2年半の歳月をかけて「仕事のIQの高め方」について完全に書き下ろした最新刊『最強の働き方――世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓』は、アマゾンでも4日連続で総合1位を獲得するなど、早くも14万部を超える異例の大ベストセラーとなっている。

本連載では、ムーギー氏のコラムを厳選し、東カレ読者へオススメの記事を紹介していく。今回も世界各国のグローバルエリートが送るキャリアアドバイスをお届けしよう。


東洋経済オンライン

グローバル化の進展により、国の枠を超えて活躍する「グローバルエリート」が生まれている。しかし、そのリアルな姿はなかなか伝わってこない。グローバルエリートたちは何を考え、何に悩み、どんな日々を送っているのか?

日本生まれの韓国人であり、国際金融マンとして、シンガポール、香港、欧州を舞台に活動する著者が、経済、ビジネス、キャリア、そして、身近な生活ネタを縦横無尽につづる。

一番大切なキャリアアドバイスは何か

皆さん、お元気になさっていますか?さて、本日は先日好評をいただいた「世界のエリートが説く、幸せなキャリアの法則」の続編である、グローバルエリート達からのキャリアアドバイス編をお届けしたい。

しかし世の中には「仕事術100の掟!!」とか「本を千冊読む読書術」とか、到底実践不可能な怪しげなノウハウ本が幅を利かせている。そもそもその著者にとって利いたことが個性も能力も異なる読者に応用できるか疑問であり、かつシンプルでないと結局実践されずに単なる読書で終わってしまうものである。

そこで今回は、もろもろのキャリアアドバイスはあるかもしれないが、世界中で色々な業界で働いてきた身として一番大切なキャリア・アドバイスは何か、という観点でコラムを書きたいと思う。

以下に紹介するのは、私のMBA時代の友人でルーマニア、オーストラリア、フランス、カナダ、日本、レバノン、インドのグローバルエリートのみなさんに寄稿してもらった「自分が思うところの最も大切なキャリアアドバイス」である。

結論としては、どこの国のエリートたちも「好きなことをやるのが一番」と言っており、このメッセージ自体は目新しくないのだが、これだけ多様なキャリアで世界中で活躍する人々が同様の教訓を見出していることは極めて意義深い。

仕事術や勉強術、交渉術や人脈術や出世法など世にゴマンと書かれているノウハウ本を読み漁るより、この基本中の基本である「好きで、得意なことをやれ」をシンプルに実践できたら、「~術」の本百冊分よりよっぽど効果があることであろう。

それでは、世界中のエリート達からのキャリアアドバイスをぜひご参考ください。

【東洋経済:『最強の働き方』『一流の育て方』】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo