やっぱり、ホテルが好き。 Vol.9

週末デートは"非日常体験"しない?5つ星ホテルの客室で「サンセット&シャンパン」が最高すぎた

国内ラグジュアリーホテルのオープンラッシュとなったこの2~3年。

新しいホテルはもちろん刺激的だが、一方で何回通っても新鮮な気持ちを与えてくれる老舗がある。

その筆頭となるのが1994年に開業した「パーク ハイアット 東京」だ。

高揚感を引き出す様々な仕掛けが潜む、28年経っても褪せない同ホテルの魅力をお伝えしたい。



東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!洒落た大人が夜な夜な集う「賑わう店」をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

もう100回以上は「パーク ハイアット 東京」を訪れているのに、飽きずに「やっぱりいいな」と思ってしまう。

それは赤く灯る東京タワーを見る感情とも似ていて、大袈裟じゃなく一生続くのだろう。

なぜこうも琴線に触れるのか、改めて歩いて好きなところをメモしてみた。


エントランスでニヤリと笑う男の子がユーモアセンス抜群

ニヤリと笑う彼の名はガッツィー。アーティストで女優の結城美栄子氏作。『デリカテッセン』には弟のヤミーがいる


まず、入口ドアの頭上で不敵な笑みを浮かべる悪魔ボーイ(勝手な呼び名)がよい。第一印象となる場所にして、少し怪しい。

この顔は、「ビジネスビルの堅い雰囲気を和らげたい」というデザイナーのジョン・モーフォード氏が考えたユルめ要素。初手から気取り過ぎないところがいい。

そして中に入れば、「時間を忘れてください」という意味で腕時計が置いてある。普通のホテルなら壺や花のところ、なんと小粋か。

エレベーターが昇るにつれて徐々に照明が明るくなることにも注目。この演出は十数年後に海外の流行店で広まるが、実は新宿が早かった。


エレベーターが昇るにつれて、照明が徐々に明るくなる仕掛けにワクワク

エレベーターが徐々に明るくなるのは、高揚のためでもあり、41階が窓が多く明るいので目を慣れさせる配慮でもある


41階でエレベーターが開いてレセプションまでの歩数を数えると120歩。

途中、39階に繋がる螺旋階段を覗き、『ジランドール』の壁に貼られた賑わうカフェの写真を横目に進むうちに、あることに気づく。

ホテルによると、モーフォード氏はスペースが切り替わるごとに床の素材を変え、足音にも変化をもたらしたとか。

確かに絨毯の上では静かに、大理石ではカツカツ。足裏の感触も変わる。

歩くだけで高揚するのは、導線が秀逸なのはもちろん、足元でも無意識に魅せられていたからか。そのために絨毯の合間に絶妙な幅の大理石を敷くとは心憎い。


通路に並ぶ2,000冊の本は貸し出し可能!

モーフォード氏が書店に通って集めた2,000冊の本が並ぶ通路兼ライブラリー。貸し出し可能で客室で読むことができる


続く本棚に囲まれた廊下のダウンライトは、あえて本を照らさないのがいい。

というわけで2階から41階までの導線を語り出したら、なかなかレセプションに辿り着かない。


客室でサンセットを眺めて、リラックスしながらシャンパンを味わいたい


客室でリクエストしたいのは夕陽と富士山が見える西向きの部屋。

ベッドに寝転がって見るマジックタイムも至福だ。


『ニューヨークグリル』のプリプリのロブスターがおすすめ

『ニューヨーク グリル』は肉もいいが、丸々1尾のロブスターがボリューム満点でおすすめ。14,300円(サ別)


3種類のサウナと水風呂も完備

女性用スパのシャワーが極太かつ強水圧で浴びているだけで気持ちがよい。急ぎのシャンプーも楽々


なので最後にひと言。ここは、28年前からサウナと水風呂、休憩椅子を設置していた“ととのう”の先駆けでもある。

優雅さは都内一だが、実はシャワーの水圧は世界一かも。



細やかな気遣いが散りばめられた同ホテルにステイすれば、身も心もリセットされること間違いなし。

是非、次の週末に訪れてみてはいかがだろうか?

東カレアプリでは「賑わう店」を完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は「賑わう店」を特集!大人たちが夜な夜な集う「賑わう店」こそ、いいお店!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は9/21(水)から。

【やっぱり、ホテルが好き。】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo