速水もこみちの夜BAR、夜メシ、夜レシピ Vol.17

夜中に食べても罪悪感0!速水もこみち考案の激ウマサラダのレシピを公開

curated by
速水 もこみち

夏の疲れがジワジワくるころ、ヘルシー&ボリューミーなサラダなぞ。身も心も喜ぶ速水流レシピとは?

“食べ飽きさせない工夫がつまった大満足のワンプレート”

たとえば、夕飯を食べ損ねて帰宅したけれど、お腹はすいている。そんなときに、食べても罪悪感がないのが、今回の料理だ。

「ヘルシーな鶏むね肉を丸々乗せたボリューム満点のサラダ。グリルパンで焼き目をつけて香ばしさと歯ごたえを出したこと、そして、スパイスの効いたしっかり味のドレッシングにすることで、男性でも十分に食べ応えがあるはず」

野菜はレタスやキャベツなど1種類をメインにするのではなく、5~6種類をミックス。その組み合わせにも、速水流のこだわりが。

「エンダイブやトレビスは、苦味を感じる野菜。ピリッと効いて、味に複雑さが出てきます。それから、紫玉ねぎやスプラウトなど、グリーンと対照的な色の野菜を入れるのもポイント。グリーンに映えて華やかでしょ? ニンジンは、ピーラーで薄くむけば飾りになるだけじゃなく、食感のアクセントにもなりますよ。サラダは、食べ飽きさせない工夫が大事なんです」

実は細部まで計算され尽くして、完成したこのひと皿。さらに言えば、すべての具材をひと口サイズにしているから、フォーク一本で食べられて面倒がない。最近、巷で流行しているボウルサラダ的気楽さも備えているわけだ。心地よい夜長、ビールを片手にサラダをつまみながら読書の秋……なんて、優雅な過ごし方にもいいかもしれない。

【速水もこみちの夜BAR、夜メシ、夜レシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ