SPECIAL TALK Vol.19

【東カレSPECIAL TALK】リアルセレクト 代表:フランク・クラーク
~日本古来の規律から生み出されるサービスこそ、日本の財産である~

2020年のニューリーダーたちに告ぐ

ハワイで今、最もホットな話題といえば、今年中旬にオープンを控える「ザ・リッツカールトン・レジデンス・ワイキキ・ビーチ」だろう。ここ数年、オアフ島を中心に高級コンドミニアムが続々と建設されている。

そんなプレミアム物件を多数扱う不動産ビジネス「リアルセレクト」の代表を務めるのが、フランク・クラーク氏。ボストンに生まれ、軍人である父に連れられて、幼少期より世界を見てきた。

国際感覚に溢れるビジネススタイルで、日本人をはじめ多くの顧客を持ち、日本企業のハワイ進出も積極的にサポートしている。フランク氏の半生から、世界で活躍できる日本のリーダー像を探る。

フランク・クラーク氏 リアルセレクト 代表

米マサチューセッツ州ボストン生まれ。ロードアイランド州ブライアント大学卒業。日・英バイリンガル。元ゴルフ場ジェネラルマネージャー。1997年PR、広告、マーケティングを行うトータルビジネスコンサルティング会社「C.G.International」を設立。アジアからハワイ不動産プロジェクトへの投資や日本のディベロッパーのハワイ進出のサポートなどを手掛け、2010年に「リアルセレクト」設立。

金丸:本日はお忙しいところありがとうございます。しかも、この対談のために来日してくださったということで、大変感謝しております。今までで一番遠くからお越しいただいたゲストです。

フランク:こちらこそ、ご招待いただき嬉しいです。

金丸:今日は赤羽橋にある『鮨よしい』をご用意いたしました。

フランク:アートのある素晴らしい空間ですね。日本のわびとさびを感じます。お鮨も非常に楽しみです。

金丸:フランクさんは、ハワイで不動産業を手掛ける「リアルセレクト」の代表を務めていらっしゃいます。まずはどのような事業をされているのか教えていただけますか?

フランク:ハワイのコンドミニアムの販売や仲介を行っています。日本人のお客様が好むプレミアムな物件を多く扱っていて、今話題の「ザ・リッツカールトン・レジデンス・ワイキキ・ビーチ」もそのひとつです。また、ハワイでの出店を目指す日本企業のサポートや商業施設のプロデュースなどもしています。

金丸:実に様々な事業を展開されていますね。はじめてお会いしたのは、確か2005年頃でしたよね。もう10年以上の付き合いになりますが、フランクさんの〝日本愛〞にはいつも驚かされます。日本人以上に日本を愛していらっしゃる。

フランク:日本が大好きなんです。私の人生もかなり日本の影響を受けていますよ。

金丸:そのあたりをぜひお聞かせください。

海外を転々とした幼少期。日本でゴルフと運命的な出合いを果たす

金丸:早速ですが、お生まれはどちらですか?

フランク:アメリカのボストンです。父はアメリカ人、母は日本人で、3歳までボストンにいました。その後ドイツに行き、4歳から9歳までは韓国のソウルで過ごしました。

金丸:世界を飛び回っていらっしゃいますが、お父様は何をされていたのですか?

フランク:アメリカ陸軍の軍人です。転勤が多くて、世界を転々としていました。韓国の次は横田基地の赴任となり、15歳までの6年間、東京の福生市で暮らしていたんですよ。

金丸:とても流暢な日本語は、そのときに覚えたのですか?

フランク:そうです。ただ基地の学校ではほとんど教わらなかったので、友達との会話やテレビで覚えました。

金丸:ちょうどこの頃、その後の運命を変えるゴルフとの出合いがあったんですよね。

フランク:13歳のとき、父の仕事に付き合ってゴルフを始めたんですが、その面白さにすっかりハマってしまって。私のプレーをたまたまレッスンプロの方が見ていて、「この子にはゴルフの才能があるから、ぜひ伸ばすべきだ」と父に言ってくれたんです。それからは朝から晩まで練習をしていました。

金丸:才能を見出されたわけですね。

フランク:そんなとき父が体調を崩して、急遽ボストンに帰ることになり、1年後に亡くなりました。そんな中でも、ゴルフには打ち込んでいましたね。高校ではゴルフ部のキャプテンを務め、州のチャンピオンシップで優勝しました。今でもその快挙をたたえる看板が、州境の道路に設置されているんですよ。個人としては、ジュニア大会で何度か優勝して、地元の新聞に大きく取り上げられましたし、プロに混じって大会に出場したときは、すごく注目されました。当時は高校生のゴルファーなんて、ほとんどいませんでしたから。

金丸:すごいですね。その頃からやはりプロを目指していたのですか?

フランク:そうですね。大学のゴルフ部のチームメートは10名いましたが、うち7名はプロになりました。私もそのひとりです。

金丸:何度か一緒にラウンドをさせてもらいましたが、コントロールの良さに驚きました。さすがは元プロだなと。

フランク:ありがとうございます。でも経営者になってからは、あまり練習してないんですよ。ゴルフが上手いと仕事をしてないと思われてしまうので……。今は腕が落ちたから、ちゃんと仕事をしていると思ってもらえます(笑)。

【SPECIAL TALK】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ