2016.08.25
ラール・エ・ラ・マニエール Vol.1銀座3丁目、とあるビルの地下にそのフレンチレストランはある。
『ラール・エ・ラ・マニエール』は、人生に迷った者が辿り着くという、不思議な、だけど実在するレストラン。”正しい導き方”という意味を持つこのレストランは、東京で生き馬の目を抜くような生活に疲れた時に、その扉が開かれる。
さあ今夜、その扉の前に現れたのは……?
さらにこの物語に出てくる料理は、実際にあなたも味わうことができます。
あなたの物語も綴ってください。
このレストランで、料理とともに……。
一人の女が、銀座3丁目の路地を歩いていた。両手にはいくつもの、ハイブランドの紙袋を提げている。彼女が周辺のショップをぐるりと巡ってきたことは一目瞭然だ。
彼女の名は美香。つい先日まで、大手総合商社で受付をしていた30歳。現在は仕事を辞めて、転職活動中。…というのは表向きの建前で、何もせず、ただ毎日着飾りハイブランドのバッグや洋服を買い漁っている。
時刻は夜の7時をまわった。美香はタクシーを拾える場所まで歩いていると、ふと地下へ続く細い階段が目に入った。階段の上には植物をモチーフにデザインされたようなサインボードが、柔らかな明かりを灯す。そこには装飾的な文字で『lart et la maniere』と書かれている。
飲食店のようだが階段の先にはドアも見えず、地上からは一体何の店かもわからない。いつもであれば何も知らない店に入ろうなんて思わない。ましてやここは銀座だ。扉の先にはとんだ場違いな世界が広がっているかもしれない。だが今日の美香はなぜか、吸い寄せられるように地下への階段を下りて行く。それはまるで、不思議な力で背中を押されているかのようだった
◆
自分の容姿に自信がある美香は、高校生の頃から年上の男性とばかり付き合い、同年代の女友達よりも常に一歩先を行っているという自負があった。
皆が同年代の彼とディズニーランドへ行っている時、美香は表参道のフレンチへ行き、皆が表参道のフレンチへ行く頃には、銀座のグランメゾンへ行く。美香という女は、そうして生きてきた。
商社の前はキー局で受付をしていた。どちらも派遣社員だったが、そんなことは全く気にしていなかった。髪を振り乱して、重いビジネスバッグを持ち、口角が下がった仏頂面で仕事をするなんて、さらさら考えていない。
大きな瞳、ほどよく高い鼻、上品な唇。それらがバランスよく配された美香の顔は、男たちを魅了するのに十分だった。受付に座り、目を合わせてにこりと笑えば、男たちは勝手にポジティブな想像を膨らませる。
食事会の誘いは絶えず、その中からわらしべ長者のように、よりハイクラスな男たちへと渡り歩き、27歳で結婚へとシフトした。手持ちカードの中から最終的に選んだのは、祖父の代に開業し千代田区で総合病院を経営する一族の長男・雅樹だ。彼自身も内科医として勤務しており、将来は院長の座が待っている。
雅樹は恋人にするには物足りないが、結婚相手と考えれば申し分のない男であった。付き合いだして間もなく、ハリーウィンストンの婚約指輪と一緒にプロポーズされた。すべてが美香の理想通り、順調だった。
【ラール・エ・ラ・マニエール】の記事一覧
2016.10.27
Vol.9
「実は、お酒を美味しいと思ったことがなくて……」そんな女性を開眼させた、特別なマリアージュとは
2016.10.20
Vol.8
上層階に住むってそんなに偉いの?!タワマン格差に悩む女性を救った、栗の王様を使ったデザートとは?
2016.10.13
Vol.7
ラール・エ・ラ・マニエール:“おひとり様”を覚悟した女性を癒した、フレンチ×液体窒素の魔法とは
2016.10.06
Vol.6
悩めるスタッフを救った、一流レストランの“特別”な賄い料理とは?
2016.09.22
Vol.5
ラール・エ・ラ・マニエール:初めて愛した人にプロポーズを断られた男が気付いた、自分の存在価値とは?
2016.09.15
Vol.4
ラール・エ・ラ・マニエール:元モデルが抱え続ける焦燥感。「何者」にもなれない自分に価値はない?
2016.09.08
Vol.3
ラール・エ・ラ・マニエール:転落したベンチャー企業の元社長。彼に過ちを気付かせた「王道」の料理とは
2016.09.01
Vol.2
ラール・エ・ラ・マニエール:離婚届を突き付けられた男を立ち直らせた、ソムリエの機転と、ある意外な料理
おすすめ記事
2019.09.01
マルサンの男
マルサンの男:彼の過去なんて、関係ないはずだった…。結婚に浮かれる29歳女が、男に抱いた不信感
- PR
2024.11.20
銀座で女性と過ごす夜。アイリッシュウイスキーが引き寄せた、2人だけの密やかな高揚とは
2018.08.30
高学歴女子の遠吠え
「真剣にお付き合いして欲しい」結婚向きエリート男からの超ド直球告白を素直に喜べぬ、28歳女の苦悩
2023.08.22
外コン女子は落とされない
外コン女子は落とされない:華やかな交友関係を持つ外コン女子が、特定の彼を作らない理由
- PR
2024.11.18
総勢100名に当たる!西友&東急ストアで「スプリングバレー」を買って東カレ厳選グルメをもらおう!
- PR
2024.11.21
クリスマスは絶景を望むホテルデートへ!彼女がワッと喜ぶ、とっておきの夜を丸の内で過ごすなら…
- PR
2024.11.22
渋谷在住の29歳OLが自分へのご褒美に♡と、奮発したあるモノとは?
2017.04.15
結婚願望のない男
最愛の彼から告げられた、残酷な別れ話。失恋ショックで3キロ痩せた女の救世主とは?
- PR
2024.11.22
2024年の締めくくりはこれで決まり! 美味でゴージャスな「アメリカンビーフ」を楽しめるステーキハウス4選
2017.08.16
女ともだち
女ともだち:近況報告すらままならぬ。30代女の会話は“地雷”と“禁句”だらけ
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"
この記事へのコメント