産まない女 Vol.6

産まない女:酸いも甘いも経験した30代。自分のことは自分でするという覚悟

少子化の今、産まないという考え方は“悪いこと”なのだろうか。

多くが出産を望み、命が生まれることは素晴らしいことだ。しかし、“産まない”という選択肢を選ぶことも否定はできない。決して子供が望めない体でもない、嫌いなわけでもないが、産む決断と同じように、産まない決断をする女性も増えている。

これまで、20代にして産まないことを決意した和香(29)、DINKSでいることを選んだ真奈美(36)、独身を謳歌しているバツイチの恵美(43)、結婚15年目を迎えた香織(46)を紹介した。

前回からはこれまで結婚も出産もすることなく、ひとりでここまで生きてきた雪乃(49)にスポットを当て、彼女の20代を振り返った。今回は30代のころ、人生で一番辛かった経験について話を聞きたい。


31歳:仕事が軌道にのり、人生が楽しいと実感していた


27歳で選んだ選択は間違えていなかった。当時の彼のプロポーズを断り、母にも正直に自分の気持を伝えたあとは、自己満足だが清々しい気持ちでいっぱい。とにかく、この5年は仕事に打ち込み、気がつけば立場はどんどん上がっていた。

部下ができれば“結婚” “出産”というのも、全く考えようと......


この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

【産まない女】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo