有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ Vol.23

もやしなのにコクがあって酒に合う!プロ考案のもやしレシピ3選

最も安く手に入る野菜、もやし。このお助け食材であと一品という時にオススメのレシピです。もやしなのにコクがある!という驚きのメニューをご紹介!

ハイボールとアイデアつまみで人気の「ロックフィッシュ」、本格イタリアン系ワインバー「Vineria HIRANO」、銀座の老舗カクテルバー「スタア・バー・ギンザ」という3つの名バーのグルメなマスターが、サッと作れてお酒にも合う簡単レシピを考案してくれました。

『焼きウニもやし玉落とし』 所要時間:5分

もやしとウニを合わせて、濃厚な味わいのおつまみが出来上がりました。

ハイボールブームの火付け役であり、オリジナルレシピの本も多数出版されている「ロックフィッシュ」の間口さん考案のレシピです。

もやしの中でも、香りが強いので豆付きのものがおすすめ。今回は食感を楽しむためにも、豆もやしを使ってみました。

【材料】
豆もやし…1/3袋
練りウニ…ひとさじ
オリーブオイル…大さじ1杯
しょうゆ…少々
卵の黄身…1個分

【レシピ】
まずは豆もやしをさっと洗い、食べやすい大きさに切ります(写真1)。

フライパンにオリーブオイルを引き、もやしを強火で炒め、練りウニと醤油で味を整え(写真2)、

器に移して、卵の黄身をポトリと落としたら(写真3)、完成です。

濃厚な味わいにお酒が進むメニューです。アードベックのトニック割りと合わせて召し上がれ。

【有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ