有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ Vol.20

ご飯も酒も止められない!おくらを使ったプロ考案レシピ3選

ちょっとひと品、ご飯もお酒もすすむメニューがあると便利ですよね。今回は栄養価の高い、おくらを使った簡単レシピをご紹介。

銀座の老舗カクテルバー「スタア・バー・ギンザ」、ハイボールとアイデアつまみで人気の「ロックフィッシュ」、本格イタリアン系ワインバー「Vineria HIRANO」という3つの名バーのグルメなマスターから、サッと作れてる簡単レシピをご考案いただく人気連載です。

すべて10分以内でできてしまう、時短&超ウマメニューです!ホントに簡単で驚くほど美味しいのでぜひ作ってみてください。

『おくらのキーマ炒め』所要時間:7分

「スタア・バー・ギンザ」の国宝級マスター・岸さんが考案してくださったレシピがこちら。おくらの粘り気とスパイシーなカレー味、そして肉の旨味が絶妙。ご飯もお酒も止まらなくなる絶品メニューです。

材料はこちら!

【材料】
おくら…4本/合挽き肉…60g
カレーパウダー…小さじ1
香味ペースト…大さじ1

【レシピ】
おくらの根元を残してヘタを切り、フチをそぎ落としたら塩で揉み、サッと下茹でし、そぎ切りにします(写真1)。

フライパンに油代わりの香味ペーストを入れ熱したら合挽き肉を炒め色が変わったらカレーパウダーを加えます(写真2)。

そこにオクラを入れ味をなじませます(写真3)。

お酒はカレーの女房役、チャツネ代わりのマンゴーカクテルをお供に。マンゴーをミキサーで液状にしたら、ラムを入れてシェイク。
とろみがあるフルーツがピッタリで、渾然一体となるペアリングです。

【有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ