有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ Vol.21

酒が止まらんこんにゃくレシピ!プロ考案の簡単絶品レシピ3選

ヘルシーになりがちなこんにゃくレシピですが、東カレレシピはちょっと違います。コクがあって酒に合う、満足感が高いこんにゃくレシピをご紹介!

銀座の老舗カクテルバー「スタア・バー・ギンザ」、ハイボールとアイデアつまみで人気の「ロックフィッシュ」、本格イタリアン系ワインバー「Vineria HIRANO」という3つの名バーのグルメなマスターから、サッと作れてる簡単レシピをご考案いただく人気連載です。

『中華風田楽』 所要時間:5分

「スタア・バー・ギンザ」の国宝級マスター・岸さんが考案してくださったレシピです。ヴァッと広がる樽香のガツンとした残り香に甜麺醤が寄り添って、夢心地。

材料はこちら!

【材料】
こんにゃく…120g
甜麺醤(テンメンジャン)… 大さじ1
大葉…1枚
水…大さじ1

【レシピ】
こんにゃく(ここではアク抜きミニこんにゃくを使用)を3×4に切ります(写真1)。

フライパンを熱したら、切ったこんにゃくをいれて乾煎りします(写真2)。

キュウキュウと音がして表面が乾燥し始めたら、甜麺醤を入れて水を加えてのばします(写真3)。香ばしい味噌の香りがしたらお皿に盛りつけ、千切りにした大葉を飾れば完成です。

濃厚な味噌の甘みとゴマ油のパワフルなアロマには、熟成テキーラのレポサドをロックで合わせましょう。パンチの利いた未体験のペアリングに、今宵もクイクイ進んでしまいます。

【有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ