有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ Vol.14

トマトでお助けホムパメニュー!プロ考案絶品レシピ3選

年末のホームパーティーや、年越しメニューはどうしよう? そんなお困りのあなたに、食卓を彩るトマトを使って、10分以内でできる華やかなパーティーメニューをご紹介します!

銀座の老舗カクテルバー「スタア・バー・ギンザ」、ハイボールとアイデアつまみで人気の「ロックフィッシュ」、本格イタリアン系ワインバー「Vineria HIRANO」という3つの名バーのグルメなマスターから、サッと作れる簡単レシピをご考案いただく人気連載です。

『フルーツトマトのまぐろ巻き』 所要時間:8分

「スタア・バー・ギンザ」の国宝級マスター・岸さんが考案してくださったレシピです。一見ちょっと驚きのメニューですが、試してみるとトマトとマグロはとっても相性がよかった組み合わせです。

年越しメニューやお正月にも目新しい一品としていかがでしょうか?

材料はこちら!

【材料】
フルーツトマト…1個
まぐろの中落ち…40g
しょうゆ…少々
わさび…少々
韓国のり…1パック

【レシピ】
まぐろの中落ちをわさびとしょうゆで味付けし(写真1)、トマトはくし形に食べやすい大きさに切ります(写真2)。

二つを韓国のりで挟んで(写真3)、出来上がり。韓国のりも塩気があるので、味付けのバランスは醤油は軽めがいいです。

お酒はキンと冷えたテキーラを合わせましたが、日本酒でもワインでも合うひと品です。

【有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ