速水もこみちの夜BAR、夜メシ、夜レシピ Vol.8

速水もこみち考案レシピ!白いごはんが止まらない超簡単野菜炒め!

curated by
速水 もこみち
日本の良い食材が凝縮したふりかけが野菜にも合う!

速水さんが今回の野菜炒めを作り始めてから完成させるまでの時間はたった10分。「切って炒めるだけですから」と言うけれど、仕上がりは普通の野菜炒めとは格段に違う旨みの深い味わいに!

秘密は、速水氏が日本橋の老舗5店舗とコラボして作った「日本橋もこみち1833 まぜふり」で味付けをしていること。

これは海苔やあご出汁による“海(うみ)”、雑穀や数種の野菜による“菜(さい)”、一味や山椒による“辣(ラー)”と3種のふりかけのセットで、混ぜることでさらに美味しくなるのがポイントだ。

「塩こしょうは使っていません。薄口醤油を少し入れたけど、それがなくても十分。“菜”の食感と野菜の甘み、“海”の海苔の香り、そこにピリッと辛めに仕上げた“辣”が効く。チャーハンやパスタに応用するのもおすすめですよ」

ふりかけとしては、もちろん、調味料としても秀逸。添加物は使わず、自然の味が凝縮している。この複雑な味わいを纏った野菜炒めで、白いごはんがどんどん進んでしまう!

「日本橋には各地からいい食材が集まるので、その良さをふりかけで表しました。混ぜて自分好みの味を見つけてほしいですし、どんな料理にも合うと思います」

【速水もこみちの夜BAR、夜メシ、夜レシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ