2016.09.26
自由な空気感と心地よさで昨今急増するバル業態。が、しかし。「なんちゃって」疑惑の店も多々あるのも事実。
混沌の日本のバル界に一家言、日本で本物のバルを営むスパニッシュの親子鷹がモノ申す!
「日本のスペインバルは、このままでいいのか?」という2人の熱い思いが高まりをみせ、トークは予想以上に白熱した展開を見せた。
そもそもここが間違い
スペインバルは一過性のブームではない
【父・ビセンテ】この数年、一気にバルが増えたけど、頭にくることが多いね!
【息子・ビクトル】早速始まった!確かに、注目されて人気が出るのはいいことだけど「なぜスペインバルを語っているんだろう」って疑問に思う店まで増えた気がするね。
【父・ビセンテ】内装ばっかり立派で気持ちがない店が多すぎる。
【息子・ビクトル】スペインバルっていうのは、一時のブームや繁盛店をつくるためのヒットコンセプトじゃないんだよ。バルという名の店を作る人って、何かスペインに強烈に惹かれた経験があると思うんだけど、だったら自分の100%でそのときの感動を伝える努力をしてほしいよね。
【父・ビセンテ】メディアだって信用できない。気持ちをこめて努力している店をしっかり吟味して紹介しなさい!いい?これちゃんと書くんだよ!(取材スタッフにも喝!)お金さえ掛ければ見た目の良い店なんて誰でも作れる。
【息子・ビクトル】まず、食文化へのリスペクトがない店は論外。バルとして認められない!
食文化の意味すら変える「なんちゃって」の大罪
【父・ビセンテ】そもそも、スペインバルとは何かをわかっていないのに、バルを名乗っている店が多過ぎるよ。
生ハムを置けばいいってもんじゃない、オブジェじゃないんだからね。
【息子・ビクトル】その通り!切り方ひとつで口溶けも変わるんだから、まともに切れないなら置かない方がいい。
バルは、スペイン人にとっては「日常」。居酒屋とコンビニ、カフェを全部足したような……。お酒を飲むだけじゃなく、電話を借りに寄ったり、10分時間が空いたらスロットやってみたり。
【父・ビセンテ】まずはパンから始めるよ!パンが大事!例えば、「ガンバス・アル・アヒージョ」(海老のニンニクオイル煮)。あれはオイルをパンにつけて食べると美味しいのではなく、パンと一緒じゃないと成立しない料理なんだよ。それなのに、パンを出さない店がある。
アヒージョだけじゃ、単に脂っこくて塩っ辛いだけの料理になってしまう。
せめて、「パンはどうします?」ぐらいは聞くべき!
【息子・ビクトル】完全に伝え方を間違ってる!それで食文化の意味まで変わってしまうことが悲しいし、悔しい!パンはスペインの主食。日本人にとっては不思議かもしれないけど、パエリアだってパンと一緒に食べる。オーダーしなくても、一緒に出てきて当然なんだ。主食の扱い方を理解していないなら、バルを名乗る資格はない。
【父・ビセンテ】以前ある店でパンを注文したら、「後に出る料理についてます」って言われたんだよ。僕は今、欲しいのに。料理が美味しくても、パンがなければ何の意味もない!
【息子・ビクトル】「パンの出し方がわかっている」ことが、まずは必須!
この記事で紹介したお店
エル カステリャーノ
おすすめ記事
2016.08.22
本場イタリアでは通じない、日本のイタリアンが間違えている5つのこと
2016.09.26
シーズン到来!こっそり教える、いまさら聞けない日本酒を美味しく呑む6つの基礎知識
2023.03.23
代々木上原で楽しむ、しっとり大人デート
代々木上原で愛され続ける人気ビストロがパワーアップ!温かで開放的なムードが心地良い
2016.09.28
ふたりで1万円でお釣りがくる!デートの達人5人に聞いた「本当に使えるお店はここだ!」
2018.02.02
気分の上がる、艶やかビストロ
後輩を飲みに連れてくマル秘テク!神楽坂のほぼフランスなビストロで羨望の的になれ!
2018.09.18
ウニとキャビアの贅沢パスタが絶品すぎる!広尾の人気ビストロの新メニューがスゴい!
2020.12.06
銀座、丸の内、恵比寿の、女性からの支持が高い、人気ビストロ6選
2015.11.19
1万円でどこまで行ける?渋谷・新富町・西荻窪・神楽坂でハシゴバル
1万円でハシゴバル in 神楽坂~和・仏の文化が調和する雅な街~
2023.06.08
「あの多幸感、忘れません」桐谷健太がペアリングを愉しんだ、住宅街に潜む老舗ビストロ
2020.01.25
日々を豊かにする世田谷の話題店
実はグルメ偏差値の高い千歳船橋の一軒家ビストロ!階段の先に美食を発見!
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ
ロングヒット記事
2025.01.18
Editor's Choice~hotel~
「グランド ハイアット 東京」で1人800gのカニが楽しめる!期間限定のブッフェで冬を満喫しよう
2025.01.15
運命なんて、今さら
28歳女性と初デート。待ち合わせ場所に現れた女の服装をみて、男が息をのんだワケ
2025.01.18
男と女の答えあわせ【Q】
2ヶ月でデートは2回だけ…。大人の恋愛がスムーズ進む、会う頻度の正解は?
2025.01.13
1LDKの彼方
「結局、料理上手な女性が好き」広告代理店勤務・27歳男のリアルな本音
2025.01.19
男と女の答えあわせ【A】
デート数日前に「体調が悪い」と女性から連絡が来たら、どう対応するのが正解?
この記事へのコメント