有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ Vol.27

旬のえのきが安ウマ!名物バーテンダーが伝授するえのきレシピ3選

きのこが美味しい季節ですね。とりわけえのきだけは値段も安く、自宅の冷蔵庫に常備されている食材ではないでしょうか。

銀座の老舗カクテルバー「スタア・バー・ギンザ」、ハイボールとアイデアつまみで人気の「ロックフィッシュ」、本格イタリアン系ワインバー「Vineria HIRANO」という3つの名バーのグルメなマスターから、サッと作れてお酒に合う、簡単レシピをご考案いただく人気連載、今週のテーマはえのきだけです!アイデアの光る、お安いけどゴージャスなレシピ、ぜひお試しください。

『えのきだけミートソース味噌炒め』 所要時間:7分

ハイボールブームの火付け役であり、オリジナルレシピの本も多数出版されている「ロックフィッシュ」の間口さん考案のレシピ。えのきだけと味噌とミートソースで、コクが深い逸品が完成します。ほかのキノコでも代用可能なレシピです。

【 材料 】
えのきだけ…70g
ミートソース…70g
味噌…10g
赤ワイン…10cc
ミントの葉…1枚
パルミジャーノ…適量

えのきだけなどのきのこ類はどんな味にも染まり、ちょっとした工夫で味わい深いつまみになるので便利な食材です。味噌とミートソースとチーズが三つ巴で食欲を刺激します。

【レシピ】
えのきだけを適当な長さに切ります。フライパンに切ったえのきだけ、ミートソース、味噌、赤ワインをすべていれます(写真1)。
味噌を赤ワインで溶かすように炒め、ぐつぐつ煮ます(写真2)。
えのきだけがくたっとしたら、お皿に盛り、砕いたパルミジャーノをまわしかけたらミントの葉をトッピング(写真3)。

カンパリソーダにレモンを浮かべてワシワシ頂きましょう!トマトの風味とカンパリがよく合います。

【有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ