有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ Vol.28

いつもの食材が本格グルメに!有名バーテンダーが伝授する奇跡の油揚げレシピ3選

身近な食材を使って、ちょっとのアイデアでおいしいおつまみができたら嬉しいですよね。帰りのコンビニでも手軽に買える、油あげのおつまみをご紹介します。

銀座の老舗カクテルバー「スタア・バー・ギンザ」、ハイボールとアイデアつまみで人気の「ロックフィッシュ」、本格イタリアン系ワインバー「Vineria HIRANO」という3つの名バーのグルメなマスターから、サッと作れてお酒に合う、簡単レシピをご紹介いただく人気連載。

お酒のおつまみにも、お昼のちょっとした副菜にもぴったりです。

『福神漬のきつね焼き』 所要時間:8分

ハイボールブームの火付け役であり、オリジナルレシピの本も多数出版されている「ロックフィッシュ」の間口さん考案のレシピ。なんと包丁すらいらない時短メニュー! まな板も使わないので、洗いものいらずで簡単に作られて、見た目も華やかなおつまみです。

【材料】
油あげ…1枚
福神漬…20g
マヨネーズ…適宜
とけるチーズ…1/2枚
かつお節、こしょう…少々

【レシピ】
油あげをそのまま1枚用意し、福神漬けをのせます(写真1)。
その上にマヨネーズをかけます(写真2)。
さらにチーズをのせ(写真3)、オーブンで2、3分焼いたら出来上がり。仕上げにかつお節とこしょうを少々。

福神漬けの歯ごたえが楽しく、チーズとかつお節の風味が一体化した絶妙な味わいです。

このおつまみは、ウイスキーリッキーのレモンと合わせ、サッパリと召し上がれ。

【有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ