
東カレ10月号は「達人たちの“夜の街ブラ”」!東京の11エリアに渡り74軒の注目店を徹底取材!
まだまだ暑さの残る8月末。とはいえ、夜になれば暑さもやわらぎつつあり、夜の街に繰り出すには絶好のタイミングとなった。
そこで今回は東京の11エリアを取り上げ、“夜の街ブラ”をご提案。つまるところ、“ハシゴ酒”って話なのだが、じゃ、誰に聞くべきか?
ズバリ、その街を知り尽くす達人に聞くべき!
ということで、その街に住み、その街を愛する達人の方々にオススメの“夜の街ブラ”コースをヒアリング。珠玉のコースを提案願った。
さらに、表紙の吉岡里帆さんには、日紫喜編集長オススメの西麻布ハシゴ酒を体験してもらった。
・今回取り上げた11エリア
麻布十番
日本橋
三軒茶屋
西麻布
代々木上原
エビヒロ(恵比寿・広尾)
荒木町
銀座
清澄白河
高田馬場
神泉
ここでは、ハイライト的に以下の今号の魅力を掘り下げていこう。
麻布競馬場さんが案内する麻布十番美食巡り
麻布十番には8年ほど住んでいたという覆面小説家の麻布競馬場さん。
食通でもある彼が紹介してくれたのは、麻布十番の美食を少しずつ巡るコース。まるでコース料理を楽しむように、街をクルージング。
麻布十番を知り尽くす、麻布競馬場さんならではの意外性の高いアペのお店にも注目だ!
編集部デスク・嵩倉伶奈が案内する荒木町のススメ
酒玄人のイメージが強い荒木町。そんな街を愛するのが編集部デスク・嵩倉。
そんなハードルの高い街でも、初心者にやさしい6軒をチョイス。珠玉のコースを案内してもらった。
お酒を愛する人にこそ訪れて欲しいコースだ!
空が広い清澄白河では休日散歩が気持ち良い
都内で屈指の人気スポットである清澄白河。川と公園が多く、東京らしからぬ空を感じる“街ブラ”が楽しめるエリアだ。
案内してくれたのは『清澄白河ガイド』を運営する調 大輔さん。清澄らしいお洒落で朗らかなハシゴ酒はぜひ休日に訪れたい!
酒場を知り尽くすアーティストが案内する神泉美食散歩
渋谷のお隣・神泉を案内してくれたのはアーティスト・ホフディランの小宮山雄飛さん。
渋谷区観光大使であり、神泉にも馴染みが深い小宮山さんに、神泉界隈の良店を案内してもらった。
アーティストである小宮山さんらしいディープなスポットが満載だ!
銀座の呉服屋の若旦那が案内するディープ銀座
銀座で育ち、いまも商売を続ける『銀座もとじ』の2代目店主・泉二啓太さんには、煌びやかな銀座とはひと味違ったディープな側面を案内してもらった。
美食と美酒と銀座を愛する泉二さんの夜を追体験して欲しい。
都内近郊で新たな“街ブラ”の聖地を探してみた
編集部が訪れたのは、神奈川の溝の口と千葉の船橋。編集部員が実際に街を訪れ、良質な酒場を見つけ出した。
仲間や恋人と、休日の小旅行気分で訪れれば、サクッと非日常を感じることができる!
日向坂46・正源司 陽子さんと神楽坂で昼の街ブラ
初登場となる日向坂46の正源司 陽子さんと神楽坂へ。
肉まんやパン、ドーナツにコロッケなどの名物テイクアウトを楽しみつつ、最後は神楽坂らしい一軒家カフェでひと休み。
大人な“しょげこ”カットに注目です!
特別増刊表紙を飾るのは『イイじゃん』で大バズり中のM!LK!
今回、ホテル連載拡大版に登場いただいたのは『イイじゃん』で大バズり中のM!LKのメンバーの皆様。
2025年の東京のホテルシーンでも話題沸騰中の「フェアモント東京」で、各メンバーにホテルの魅力を体験してもらいつつ、近況を聞いた。
さあ、月刊誌最新号「達人たちの“夜の街ブラ”」を今すぐ手に入れよう!
今月の『東京カレンダー』は「達人たちの“夜の街ブラ”」。東京の夜を存分に楽しもう!
月刊誌『東京カレンダー』は、毎月21日頃の発売です。お近くの書店、コンビニでお求めいただけます。
⇒紙版をお求めの方はこちらから
また、買いに行く時間がない方、近くのお店で売り切れてしまっている方には、インターネットでの購入もお勧めです。
⇒通常版はこちらから
⇒特別増刊はこちらから
最新号も過去号(約10年分)も、東カレアプリ内のコインで購入するのが一番お得です!(通常版のみ)
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方・Androidの方)
※最新版のアプリをダウンロードしてください。
この記事へのコメント
コメントはまだありません。