2025.01.25
仕事帰りに、家でもなくレストランでもなく、落ち着ける場所でおししいゴハンが食べたいと思ったことはないだろうか。
そんな場所を提供するのが、青山に潜む秘密の和食店『FLO』だ。
◆
東京カレンダーアプリ(iOSの方・Androidの方)なら、発売中の月刊誌最新号の電子書籍がどこよりもお得に購入いただけます!また、この記事から1クリックで、レストラン予約サイト「グルカレ by 東京カレンダー」へ。すぐに店の予約ができます!
東京の夜を若手に教える最良の一手
確か前はラーメン屋があった地下1階。店が変わると同じ階段まで洒落て見えた。
いまっぽい外観だけど、立て看板にある「静岡おでん」の文字に気分が上がる。
冬に欲する“ほっこり”がありそうな店に連れていってくれたのは会社の先輩だ。夏頃オープンしたらしく、流石の先取り。
若き店主の感性が光る、舌と心を満たす一品料理と器
いちじくにマスカルポーネ味噌が合うと発見しながらワインを飲むなんて、とんだ洒落た残業メシ。ご機嫌な開拓だ。
無垢の木を多く使った店は、いまどきの温もりに溢れていた。
でもスーツの男3人でも浮かないのは、ゆったり寛げる酒場であり客層も幅広く、和食ベースの小料理に親しみがあるから。
ちょっと夜遊びモードのR&Bが響く中、次の料理と合わせる日本酒のためのお猪口を多様なラインナップから選ぶ。
これ自分が女性だったら……と、こなれが過ぎる先輩を見れば〆を吟味中。
「鮭いくらときのこの土鍋ごはんどう?」
大賛成の提案だし、タイミングも絶妙だ。
手の内で煌めく美しき贅沢に心躍る
40分後、いい具合にお酒が入ったあと、熱々の土鍋がやってきた。蓋をとると湯気とともにお出汁がふわりと香る。
中で寄り添ういくらと鮭に見惚れて、「わぁ」と顔をほころばせる俺、35歳。きのこの旨みが追いうちをかける。
後輩か彼女とか。どちらにせよ再訪決定だ。
【Time schedule】遅めにサクッとひとりも可能!
デートなどの予約客は19時~20時がピーク。
21時を過ぎると、仕事を終えたビジネスマンや近隣住民のひとり客もちらほら訪れる。
さあ、月刊誌最新号「食通たちの、つい足が向く店」を今すぐ手に入れよう!
今月の『東京カレンダー』は「食通たちの、つい足が向く店」。総勢47名の賢者たちが推す店は、今年の食のトレンドが詰まっている!
月刊誌『東京カレンダー』は、毎月21日頃(1月は21日)の発売です。お近くの書店、コンビニでお求めいただけます。
⇒紙版をお求めの方はこちらから
また、買いに行く時間がない方、近くのお店で売り切れてしまっている方には、インターネットでの購入もお勧めです。
⇒通常版はこちらから
⇒特別増刊はこちらから
最新号も過去号(約10年分)も、東カレアプリ内のコインで購入するのが一番お得です!(通常版のみ)
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方・Androidの方)
※最新版のアプリをダウンロードしてください。
おすすめ記事
2018.11.28
デートの勝率が上がる店
前菜だけでワインおかわり!恵比寿で気軽にフレンチデートならココ!
- PR
2025.02.12
【豪華プレゼントが当たる】「所有欲が掻き立てられます…」人気セレブ夫婦が魅了された“マセラティ”の車とは
2017.04.03
東カレ推薦! 今月の行くべき店
3月の都内新店まとめ!まだまだ新しいからデートにぴったりな10店
2021.11.11
銀座の“肉の聖地”は、感動の美味しさだった!時代を牽引するレジェンド店
- PR
2025.01.23
代官山で晴れやかに乾杯!東カレ初の「クラフトビールナイト」の全貌をレポート
- PR
2025.01.24
「温泉、行かない?」タワマン購入後の夫婦には、優雅な暮らしが続く秘密があった!
2017.08.01
8月1日、NYの人気店が恵比寿に初上陸!料理、雰囲気ともに満点のカフェ誕生!
2019.07.31
パワーがわいてくる!東京のおすすめ火鍋
辛くて旨くて煮えたぎる!自分好みでどんどん辛くできる絶品火鍋!
2022.05.20
マグロの濃厚な旨味が味わえる究極の握り!“神楽坂で鮨”を格上げする気鋭の新店
2019.07.10
東カレ推薦! 今月の行くべき店
「夏だ、新しくできた、あの店に行こう!」都内厳選8軒を一挙紹介!【新店まとめ】
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ