2024.08.28
東京に点在する、いくつものバー。
そこはお酒を楽しむ場にとどまらず、都会で目まぐるしい日々をすごす人々にとっての、止まり木のような場所だ。
どんなバーにも共通しているのは、そこには人々のドラマがあるということ。
カクテルの数ほどある喜怒哀楽のドラマを、グラスに満たしてお届けします──。
▶前回:田園調布雙葉出身で、親は開業医の28歳お嬢様。アパレル勤めの彼との付き合いを反対され…
Vol.10 <ブルームーン> 堂島仁美(30)の場合
ビールグラスを模した街灯が、仁美の影を揺らめかせる。
二重になり、薄まり、長く伸び、震え、くっきりと濃くなる。
変化する自分の影をこんなにまじまじと仁美が観察できるのは、もう夜も更けた23時すぎだから。
普段は人通りの多い恵比寿も、平日の深夜は意外に閑静になる。そんなことを仁美が再確認できるようになったのは、この2ヶ月のことだった。もう30歳になるというのに、2ヶ月前まで仁美は、過保護すぎる父に門限20時を強いられていたのだ。
― あの子は本当に気の毒だけど…。私がこうしてまた夜に出られるようになったのは、由紀のおかげね。
妹の由紀が恋人と別れることになったのが、今から2ヶ月ほど前。
姉の目から見ても、あまり大事にされていなかったように見えた恋だ。由紀の恋が終わったことは、仕方のないことだったように思う。
だけど、それがあんな形で──父の命令で無理やり別れさせられたことに仁美も罪悪感を覚えていた。
─ だって、父があそこまで私たち姉妹に対して過保護になったのは…私のせいなんだから。
最後は龍一とお付き合いするきっかけになった因縁の「ブルームーン」を飲み干してお別れ。少し強くなれたのがよかった。
おすすめ記事
2019.01.29
結婚に向かない男
結婚に向かない男:東大卒・外銀勤務。36歳エリート男の部屋で見た、ドン引きの光景とは
- PR
2024.09.01
「彼氏がデートのあとにすぐに寝てしまった…」寂しくなった30歳女が、こっそりスマホで見ていたものとは
2018.01.19
東京マテリアル・ガールズ
東京マテリアル・ガールズ:”よく見ると、可愛いよね”の一言で火がついた、田舎娘の隠れた自意識
2020.10.11
男と女の答えあわせ【A】
「マジで嫌いになりそう…」女が我慢の限界を感じた、夫のありえない行動
2017.06.05
私、美人じゃないのにモテるんです。
いよいよ明日で最終話!「私、美人じゃないのにモテるんです。」全話総集編
2021.11.04
私の年下くん
私の年下くん:年上との恋愛に疲れた33歳独身女。食事会で出会った男に意外な対応をされてしまい…
2019.04.20
モテる男
「今から会おうよ」22時、モテる男からの誘い。ダメだとわかっていても抗えない女の葛藤
2021.09.08
あのコはやめて
エリート男子校の同期会で明らかになる親友の本音。恋人か友人か、男が選ぶ選択とは
2018.09.30
有馬紅子
若い女と駆け落ちした夫との再会と、偽造された離婚届。正体不明の敵に狙われる、由緒正しき一族
2019.10.27
東京発⇒地方行き
“慶應一族”で育った妻が抑圧から解放された、大阪人の「知らんけど」精神の威力とは
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"
この記事へのコメント