“銀座で鮨デート”を気軽に叶えてくれる『鮨 いつつ』。多彩なおまかせで、肩肘張らない夜を

おまかせ3万円を超える鮨も珍しくないいま、“銀座で鮨”と聞いたら身構える大人も多いはず。

その概念を打ち破る注目の新星が、東銀座に昨春誕生した『鮨 いつつ』

コースは破格の1万1,000円。欲張りな大人を満たすおまかせで、気軽に鮨デートを楽しんで!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、この記事から1クリックで、レストラン予約サイト「グルカレ by 東京カレンダー」へ。すぐに店の予約ができます!

高騰の一途をたどる鮨シーンに、一石を投じる注目株

東銀座『鮨 いつつ』の外観

東銀座駅から徒歩約2分。大通りの喧騒を忘れる静かな路地に『鮨 いつつ』はある。格子戸越しには、店内の清廉な空気が感じられる。大人な雰囲気と良心価格のギャップも嬉しい


上品な格子状の外壁が目を引く店構えを見たら、高級鮨と思うだろう。

ハイクオリティなタネと驚きの価格設定が、多彩なシーンに寄り添う

東銀座『鮨 いつつ』の内観

飲食店のサービス出身のオーナーが心地良さを追求した内装は、イスの高さや足置きの位置まで計算済み。鮨下駄に照明が当たり写真も撮りやすい


中に入れば白木のカウンターと網代天井が美しく、なのにコース1万1,000円と聞いたら驚いてしまう。

それも、つまみと鮨が約25品も供される大盤振る舞いだ。

東銀座『鮨 いつつ』の10品前後のつまみの一例

握りの前に10品前後のつまみを提供。写真はその中の一例で、上から順に「迷い鰹とイサキのお造り」「白子ポン酢」「鱧の天ぷら」「玉子焼き」「甘鯛の松かさ焼き」など。調理法も多彩な料理の話を挟むことで、部下と初めての1対1であっても緊張感が緩むはず


ハモの天ぷらに白子ポン酢、ズワイガニの茶碗蒸しなど、つまみから贅沢な食材が並び、早くも日本酒を美味しくする。

12席のカウンターに職人がふたり立つ活気と、他客の会話の程良い賑やかさが合わさり、おのずと会話も弾む。

東銀座『鮨 いつつ』の星原 嵩氏

和食の経験もあり温和な雰囲気の星原さん


握りは「3貫握ったら酢飯を変え、酢飯の温度に合わせタネを変えます」と総料理長の星原 嵩さん。

東銀座『鮨 いつつ』の「スミイカ」

個体によって厚みを変えている兵庫産「スミイカ」


イカなどは温度が下がった時に、中トロやのどぐろは温かみをもたせたまま、タネと酢飯の一体感を大切に口どけの良い握りを振る舞う。

東銀座『鮨 いつつ』の「中トロ」


コシヒカリの旨みが際立つ塩釜産「中トロ」。

東銀座『鮨 いつつ』の「のどぐろの炙り」


長崎産「のどぐろの炙り」。日によってクロムツや金目鯛に。

東銀座『鮨 いつつ』の「穴子」


口内でほろりと崩れる長崎・対馬産「穴子」。

東銀座『鮨 いつつ』の「小肌」


柔らかくジューシーに仕上げた佐賀産「小肌」。

3日に分けて酢を入れ、酸味をもたせつつも身が固くならないように配慮する。

東銀座『鮨 いつつ』の「ホタテ」


切り込みによる小気味良い食感が特徴の岩手産「ホタテ」。

東銀座『鮨 いつつ』の「干瓢巻き」


「干瓢巻き」はホッとする味わい。

東銀座『鮨 いつつ』の「真鯛」


脂のりがいい鹿児島産「真鯛」。

東銀座『鮨 いつつ』の「とろたく」


咀嚼した時に一体感が出るよう、まぐろ以外の素材を細かく切った「とろたく」。

東銀座『鮨 いつつ』の「車海老」

しっかり火を入れて甘みを引き出した鹿児島産「車海老」


車海老やいくらも登場し、魚介のバリエーションは高級店にも遜色なし。

東銀座『鮨 いつつ』の「いくらの小丼」


「いくらの小丼」。

北海道産いくらの味が分かりやすいように、薄味でまろやかに仕上げた。

日本酒&ワインを3,500円〜ペアリング!

奈良・今西酒造「みむろ杉 Dio Abita 無濾過原酒」、福井・黒龍酒造「黒龍 大吟醸」、伊ヴェネト州の「プロセッコ ブリュット ナチューレ N.V.」

ペアリング3杯(3,500円)、5杯(5,000円)ともに日本酒とワインの選択が可能。右から奈良・今西酒造「みむろ杉 Dio Abita 無濾過原酒」、福井・黒龍酒造「黒龍 大吟醸」、伊ヴェネト州の「プロセッコ ブリュット ナチューレ N.V.」


他ジャンルの飲食店も運営する親会社が仕入れを一括で行うから叶うことで、無理なく通えるのもメリット。

肩肘張らない夜に覚えておきたい一軒だ。

【店主に聞いた“銀座で勝負した理由”】

東銀座『鮨 いつつ』の星原 嵩氏


「銀座はハードルが高いお店も多いですが、鮨の聖地で幅広い層のお客さまに楽しんでほしかった。カウンター鮨デビューのきっかけとしても選んでほしいです」

■店舗概要
店名:鮨 いつつ
住所:中央区銀座3-12-8 伏谷ビル 1F
TEL:03-6264-3884
営業時間:【火~金】[一部]18:00~
          [二部]20:30~
     【土・日・祝】[一部]17:30~
            [二部]20:00~
定休日:月曜
席数:カウンター12席

鮨 いつつ(東銀座) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:記念日デートにふさわしい、銀座のカウンター中華へ!彼女も惚れ直す、至極のディナー

東京カレンダー2024年3月号の表紙

1月19日(金)発売の「銀座な日、行くべき店。」を読みたい方はこちらから!

『東京カレンダー』2024年3月号は「銀座」を特集!大人なら誰にでもある大切な人を笑顔にしたい “銀座な日”に行くべき店をあますとこなく紹介。

ぜひ思い出に残るディナーを過ごしてほしい。

月刊誌『東京カレンダー』は、毎月21日頃の発売です。お近くの書店、コンビニでお求めいただけます。
紙版をお求めの方はこちらから

また、買いに行く時間がない方、近くのお店で売り切れてしまっている方には、インターネットでの購入もお勧めです。
購入はこちらから

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!(通常版のみ)
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo