大人の喧騒が心地いい。目黒のど真ん中に、“泡好き”に愛されるバルがあった!

目黒の権之助坂といえば、飲食店がずらりと並ぶ人気エリアなのは言わずもがな。

その中でもひと際賑わう『古澤亭』は、“泡好き”のあいだで人気急上昇中のフランチャコルタと、腕利きシェフの料理を楽しめる一軒だ。

コンパクトな間取りも魅力で、大人たちが濃密な時間が過ごしている。



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで

ガラス越しに漏れ出る“いい時間”を過ごす大人の喧騒

店のガラス窓からは外まで楽しげな雰囲気が伝わる。シェフやスタッフとの距離が近いカウンターはつくりがミニマルなぶん、グループで訪れても一体となって楽しむことができる。店奥のテーブル席のほか、上階と地階に個室がある


ワイン好きと集う場合でも選択肢に事欠かない目黒だが、いつもと少し趣向を変えつつ、グループの一体感を楽しみたいときに訪れたいのが『古澤亭』だ。

権之助坂の雑多な雰囲気に気を取られていると、つい素通りしてしまいそうになるが、その“間口”の狭さも食べ慣れた大人の心を惹きつけている理由のひとつ。

ガラス窓越しに見えるのは、小さなキッチンとカウンター。

ここで腕を振るう古澤正広さんは、銀座の『アンテプリマ・カーサ クチーナ』などでシェフを務めた実力派。

のちに独立する際、「フランチャコルタをカジュアルに楽しめるバールを」と、たまたま縁があった目黒に自身の店を開いた。

ゆったりと過ごせる、地下一階の個室


地下1階には最大8名まで入ることのできる個室を完備。

2階は4名までで屋根裏部屋のような空間が。

権之助坂のど真ん中で、フランチャコルタに溺れる幸せ

“フランチャコルタのリーダー的存在”と言われるカデルボスコの最上級キュヴェも用意。ボトルは7,920円から


フランチャコルタとはイタリアで「人生の喜びに満ちている」と表現されるスパークリングワイン。

豊富にそろったラインナップの中からお気に入りを選び、880円均一の小皿料理や名物のアボカドとブッラータチーズ、パスタとともに楽しむのがこの店のスタイルだ。

ドライなタイプから果実味豊かなものまで。気の合う者同士“人生の喜び”を分かち合えば、心満ちるひとときを過ごせるのだ。

皆で今宵の流れを組み立てるそのひとときで、親睦も深まる。

泡に合う絶品料理の数々に、思わず目移り!


「アボカドとブッラータチーズ」1,600円。

にんにくオイルや白バルサミコ、鮎の魚醤などを加えたアボカドペーストにミルキーなブッラータチーズをのせ、上からトリュフを削ったスペシャリテ。


「山椒ミートソース」2,200円。

トマトを使わず、和牛の粗挽き肉で旨みを出した“大人のミートソース・パスタ”。さわやかな辛みが後を引く。


「季節の春巻き」3,200円。

春は桜エビリゾットの春巻きにカラスミを掛けて。下には自家製スイートチリソース付のサラダが。

編集部は見た!『古澤亭』にいるのはこんな大人たち


年齢は40~50代で男女混合のグループも。マスコミやアパレルなどトレンドに敏感な職種の常連が多く、共通の会話はグルメと旅。

フランチャコルタを飲みながら語り合うアクティブな大人たちが集っていた。

■店舗概要
店名:古澤亭
住所:目黒区目黒1-6-12
TEL:080-8556-4236
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜、月曜
席数:カウンター6席、テーブル4席、個室2(最大8名)

古澤亭(目黒) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:艶やかなパフェを味わうホテルデート。最上階のバーラウンジで、大人の甘い夜を

※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東カレアプリでも「目黒」特集号が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「目黒」特集。東京に親しんだ大人が向かうべき目黒の人気店を押さえれば、日常のディナーはより充実する!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は4/21(金)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo