2023.10.01
フランス出身のオーナー夫婦が営む、南青山のワインバー『apéro. wine bar aoyama』。
在住の外国人の友人たちが「店を開くなら絶対に青山」と声をそろえたのがきっかけで、この場所を選んだのだとか。
豊富なこだわりのナチュラルワインとともに、素朴なフランス料理の味を楽しんで!
ワイン片手に、パリのビストロ気分が味わえる!
この青山の地で、来年10周年を迎える『apéro. wine bar aoyama』。
外苑西通りの一本裏手のビルの3階。ウォークインで訪れる客はほぼいないという立地にもかかわらず、オープン以来、毎日のようににぎわいを見せる人気店だ。
ゲストには外国人も多く、皆がワイン片手に楽しむ様子は、さながらパリのビストロの日常のよう。
素朴で温かな気持ちになるママンの味が豊富にそろう
店の人気を支えているのは、オープン当初から推してきたナチュラルワインの豊富さも理由だが、他にもある。
例えば、“バー”とカテゴライズするには惜しいほど、充実したフードメニューもそのひとつ。
こちらは、“おばあちゃんの味”と呼ばれる伝統的な「仔牛のバラ肉インゲン豆 ホーリーバジル」4,800円。
現地ではパセリを使うが、店ではホーリーバジルでアレンジ。
前菜からメイン、チーズまで、その日の気分やセレクトしたワインに合わせ、選択肢が用意されているのはありがたい。
各地から集められた、数千ものナチュラルワインが楽しい
店奥のセラーに眠るのはフランス産を中心に約3,000本。
他の場所で保管されているボトルも数えれば、約1万本を超えるというナチュラルワインのストックは都内随一。
本国フランスでも希少という「テット・ア・テット」といった泡もそろう。
フランス人スタッフたちの朗らかな空気に癒やされる
そして何より、フランス人スタッフのハッピーマインドが息づく接客と空気感が心地よく、何度も通ってしまう。
カウンターに置かれたタブレットはオーダー用ではなく、店や生産者の情報を盛り込み、積極的にコミュニケーションを取るためのもの。初めてでも緊張いらず。
■店舗概要
店名:apéro. wine bar aoyama
住所:港区南青山3-4-6 AOYAMA346 3F
TEL:03-6325-3893
営業時間:ランチ 12:00~(L.O.15:00)
ディナー 18:00~(L.O.22:00)
定休日:日曜、月曜
席数:カウンター10席、テーブル26席
今月の『東京カレンダー』は「密やかなる青山へ。」特集。上質で艶やかなデートでお株が上がる店だけを厳選してピックアップ。
昼のイメージが強いエリアの夜の美食体験は、ふたりの関係をより濃密にしてくれるはずだ。
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方・Androidの方)
※最新版のアプリをダウンロードしてください。
⇒紙版をお求めの方はこちらから
※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は9/21(木)から。
おすすめ記事
2018.06.24
教えたくない秘密のグルメ
これは一生忘れられない体験になる! 広島にうまいビールがあると聞いたので徹底取材してきた!
- PR
2024.11.28
仕事に追われる30代男が先輩に教わった、日常を楽しむ贅沢。プレミアムハイボールが楽しめる人気店6選
2017.12.30
年末年始の帰省土産で選ぶべきはこれ!銀座の新定番スイーツ厳選4品
2024.08.21
港区は、ラグジュアリーな焼肉デートにおすすめ
夏の焼肉デートはやっぱり「港区」で!大人を満足させる焼肉店6選
2023.03.15
『銀座で鮨』は、グルメな大人のたしなみだ
“銀座で鮨”を、月イチのご褒美にしたい!鮨ツウも納得の粋な握りが味わえる名店8選
- PR
2024.11.27
煌びやかなムードがマストな大人女子会は、青山の絶景を望むダイニングバーで決まり
- PR
2024.11.26
【参加者募集】ビールを愉しもう!東カレ初の「クラフトビール」イベントin代官山を開催
2018.01.27
ハレの日向け フレンチ・高級店
靴のまま入っていいの?!とためらう料亭感!経験値高めな女子が喜ぶフレンチはここだ!
- PR
2024.11.29
2024年の年末休暇は、箱根の温泉×ふぐ懐石で贅沢したい!ご褒美デートにぴったりなホテルとは
- PR
2024.11.29
東京タワーの麓で体験した、ワインと豆腐を合わせたペアリングが斬新過ぎた!
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『レザンファンギャテ』:濃厚でコクのあるニューヨークスタイルのチーズケーキ
ロングヒット記事
2024.11.25
東京レストラン・ストーリー
友人の結婚式で同級生に再会。2次会で盛り上がり、そのままふたりで抜け出し六本木で…
2024.12.01
男と女の答えあわせ【A】
「結婚したい」と強く願っていた32歳女。しかし彼氏にプロポーズされた瞬間に、冷めたワケ
2024.11.29
年収4,000万男子の恋愛事情
「しんどい…」32歳男が幻滅した、付き合いたての彼女からのLINEとは
2024.11.30
男と女の答えあわせ【Q】
交際3年。32歳の結婚願望強めの彼女にプロポーズをしたのに、男が振られたワケとは
2024.11.28
かわいく生きられない女たち
「あの人だって結婚してるのに、私は…」他人の薬指の指輪を見て落ち込む、28歳ワセジョの憂鬱