東京で大人の焼き鳥デートにおすすめ! Vol.11

香ばしくコク深き、港区の人気焼き鳥。艶やかなデートにも最適な麻布十番の名店

麻布十番商店街から少し離れた地下にて、長きにわたり存在感を放ってきた焼き鳥店『瀬尾』

内観はほの暗くスタイリッシュで、デート向きのカウンタースタイル。ワインとのマリアージュも愉しめる、港区の焼き鳥業界をリードしてきた名店だ!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで!

港区の焼き鳥を世に知らしめた先駆者

旨みが強い手羽先(右)と濃厚な脂を楽しむぼんじり(中)は塩。コク深いレバー(左)はタレで。「タレは修業先で師匠から分けてもらった宝物です。継ぎ足し継ぎ足しをしながら大切に育ててます」と瀬尾さん。料理はすべてコース(9,350円)より


麻布十番は今や焼き鳥の激戦区だが、『瀬尾』が開店した20年前は「数軒しかなかった」と店主。

商店街から少し離れた地下に潜み、仄暗い店内にダークブラウンのカウンターというデートに向く設えも先駆的で、当初からワインとのマリアージュを提唱してきた。

「飲み頃まで寝かせるため那須にワイン倉庫があります。ウチのタレはピノノワールに合う」と赤ワインのリストが充実。瀬尾さんはブルゴーニュにも足を運ぶほど研究熱心。「ドメーヌ・デ・ランブレイ モレ・サン・ドニ 2017」25,000円


さまざまな点で街と時代をリードしてきた名店である。

しかし、瀬尾さんはこの20年を評して「通ってくださるお客様のおかげ」と気負わない。

店主の瀬尾博之さんは、勝どき『鳥善』で10年修行し、2003年に独立


仕事っぷりも見事で、鶏は修業時代から「串焼きに向く旨みがある」と惚れ込む「甲府・信玄どり」で、紀州備長炭を巧みに操り、部位ごとに的確に焼き上げる。

香ばしく、ほどよい噛み応えがあってジューシーな美味しさはさすが。

コース内で緩急をつけるのは季節の肴だが、昨今は地鶏料理にも挑戦。

『三重・熊野地鶏』のメスを使う「地鶏の炭火焼き」は3年ほど前から提供を開始


艶やかな上に“実”がある。美食の街で支持されるのは当然である。

■店舗概要
店名:瀬尾
住所:港区麻布十番1-4-2 カーサツルオカ B1F
TEL:03-5574-8881
営業時間:17:00~(L.O.22:00)
定休日:日曜
席数:カウンター13席、個室1室(6人1室)

瀬尾(麻布十番) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:伝説のピザ店が麻布十番に帰ってきた!新店舗で楽しめる3つの「サヴォイ」の味とは?

東カレアプリでも「麻布十番」特集号が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「麻布十番の熱気」特集。新店が続々誕生しているこのエリアは今、かつてないほどアツい夏を迎えている。

ドキドキするような夜も、ワクワクするような夏も、すべてはこの街にある。この高まる盛り上がりに乗り遅れるな!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は8/21(月)から。

【東京で大人の焼き鳥デートにおすすめ!】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo