大人に愛され続ける元麻布の名イタリアン。黒アワビの冷製スパゲッティーニに陶酔

元麻布3丁目が、グルマンたちにとって美食の地であること。その由縁が、一軒のビルの存在だ。

今回フォーカスを当てたのは、このビルの地下に入るイタリアン『アルヴェアーレ』

数々の人気店が名を連ねてきた“美食ビル”で、10年間愛され続ける、その理由に迫った!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで!

変わりゆく美食ビルの地下で、10年に渡り支持される強さたるや

ビルの外にある、ロゴと地下を示すアイコンが愛らしい。階段を下り、重厚な扉を開けると圧巻のワインセラーがお出迎え。店名の意味は“蜂の巣箱”で、甘い蜜ならぬ美味しい料理を求める客で、毎晩賑わいを見せる


元麻布3丁目がグルマンたちにとって、美食の地であること、その由縁が、こちらのビルの存在だ。

1階には、かつて三ツ星店の『日本料理 かんだ』(現在は『鮨しゅんじ』)があり、2階にはイノベーティブフレンチの『エクアトゥール プラス』が現在も居を構える。

かように数々の名店が伝説を残してきた立地にあって、10年間密かに名望を集めてきたのが『アルヴェアーレ』だ。

どっしりとした木のカウンターが風格を醸す。カウンター上にはグラスワイン用のワインクーラーが置かれ、ボトルを見ながら一杯を決める人もいるとか


「できるだけ隠れたところに店を出したかった」とは、オーナーソムリエの毛利俊一郎さん。

それも、食べ慣れた客にゆっくり過ごして欲しいという思いゆえ。

店内はゆったりした作りで、カウンターとテーブル、そして6名まで入れる個室があり、あらゆるシーンに対応。

テーブル席の上は吹き抜けになっており、開放感も抜群。お店の随所に緑が配置され、落ち着いた雰囲気を感じられる


そんな地下のセンス溢れる空間で味わうのは、日本の食材にフォーカスしたイタリアン。

「素材本来のピュアな味を生かすよう心がけている」と語る黒田恭平シェフは、イタリアの星付き店で4年間研鑽を積んだ実力派。

元麻布の大人を満たす丁寧な仕事も、次々と空くグランヴァンもここでは日常


18時~21時まではコースのみ。内容は、パスタ2種、お魚、メインなど約9品で月ごとに内容が変わる。

こちらはメインの「ラカン産 鳩」。見事なロゼ色が火入れの確かさを物語る。

メインのお肉は、常時5種類ほどが用意されており、この日は他にも「天城シャモ」「蝦夷鹿」「ブルターニュ産の仔牛」「安西さんの仔羊」「伊良湖黒牛フィレ」を用意。この選択肢の多さも人気の理由。


「舞鶴 黒鮑」と食材だけを記した一品は、黒アワビの冷製スパゲッティーニ。

5時間蒸したアワビがやわらかく、美味。


21時以降のアラカルトより、夏の人気メニュー「静岡舞阪町生しらす からすみ スパゲッティーニ」2,400円。


目にも楽しい盛り付けも魅力。

こちらはコース内の「アミューズ」。右は「アオリイカのフリット」、左は「生ウニを乗せたお米のチップ」。

いずれも「コース」(17,600円)より。

ワインはイタリアとフランスを中心に約700種を常備。グラスは1,000円~1,600円。ペアリングは7,000円~10,000円


早い時間はコースで、21時以降はアラカルトも楽しめるから使い勝手も抜群。

こんな店がひっそりあるのが、元麻布3丁目の強さなのだ。

■店舗概要
店名:アルヴェアーレ
住所:港区元麻布3-6-34 カーム元麻布 B1F
TEL:03-6438-9088
営業時間:コース 18:00~21:00
     アラカルト 21:00~(L.O.22:30)
定休日:日曜(月曜が祝日の場合は日曜営業、月曜休み)
席数:カウンター4席、テーブル8席、個室1(6名)

アルヴェアーレ(六本木) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:麻布十番に誕生した、高級感あふれる和食店4選!大人デートを盛り上げる名店ぞろい

東カレアプリでも「麻布十番」特集号が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「麻布十番の熱気」特集。新店が続々誕生しているこのエリアは今、かつてないほどアツい夏を迎えている。

ドキドキするような夜も、ワクワクするような夏も、すべてはこの街にある。この高まる盛り上がりに乗り遅れるな!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は8/21(月)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo