一度は行きたい、東京の鮨の名店 Vol.6

注目の新店『永田町・鮨かねさか』へ。5年星を獲得した職人がにぎる最高の鮨!

デートの定番である、鮨。新しさというフックと安定感を両立させるには、お墨付きが大事。

国内外で星を獲る鮨界の無双集団「かねさか」グループの新店『永田町・鮨かねさか』なら間違いないだろう。

古き良き一軒家スタイルが、大人のしっとりデートを演出してくれる!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで!

永田町のビル群に突如現れる、映画のセットのような外観

ビルに囲まれた立地に突如現れる日本建築。外観は16年前からある店舗のままの設え。左が『永田町・鮨かねさか』。今後、2階を食後に寛ぐためのバーとする構想あり。右の建物は和食店でこちらの方が築100年とより古い


永田町にして時が止まったような風情の一軒家。その佇まいからしてふたりの高揚は始まるはず。

そこは黒澤 明監督の美術スタッフが手がけた店の跡地に昨夏オープンした『永田町・鮨かねさか』。

檜のカウンターの上の網代天井は、大きさや編み方が違う網代が組み合わされている。店内の花は生花の師範も持つ大隅さんが生けている


神代杉や玉欅からなる趣ある店内でカウンターに立つのは大隅 達(とおる)さんだ。

2020年6月にマカオから帰国。大隅さんの鮨の味が忘れられず、香港やマカオから訪れる客もいるという。「かねさか」グループに勤めて13年


大隅さんは「かねさか」のマカオ店を6年任され、うち5年は星を獲得。

実は、その境遇が大隅さんの腕を磨いた。マカオで扱う築地直送の魚は東京での状態に及ばないゆえ、手に入る魚を最大限に美味しくする化学的アプローチを極めたのだ。

魚ごとにウェットエイジングとドライエイジングを使い分け、温度も時間も緻密に調整。身を包むペーパーも水分量に基づき6種を使い分ける。

煮切り醤油も6種。エビ用はエビ千匹分の殻を焼いて煮込んだ醤油で、食べれば香りが口いっぱいに広がり、華やかな余韻に酔いしれる。

海外にも名を轟かせる「かねさか」が最高の鮨体験を約束する


塩ではなく砂糖で1時間以上締めることで水分量を保った「小肌」はしっとりとした舌触り。


真空にして0度の氷水に浸けるウェットエイジングを半月施した沖縄県産の「赤身」。


藁と桜のチップで燻し、炭で焼いた気仙沼産「鰹」。

昆布や鰹、海苔を使った自家製「ごはんですよ」とともに。

100度で8時間じっくり蒸した鮑に、企業秘密の肝ソースを合わせたおつまみ。コース(30,250円)より


親方の金坂真次さんが見抜いたとことん凝り性な職人が今、最高の魚を手に躍動中。「かねさか」の響きの安堵に続くのは、大隅さんの個人技による驚きなのだ。

鮨デートとして、こんなにズルいギャップはない。

【連れ出すならこんな女性】
冒険よりも安定を求めるコンサバ系女子


基本的に保守型。安定感のあるものが大好きで同じ店に何度も行く。流行りや見栄えに興味はなく、洋食なら茶一色の料理が好き。

好みのタイプも士業などと堅実。得意料理は含め煮。

■店舗概要
店名:永田町・鮨かねさか
住所:千代田区永田町2-7-9
TEL:03-6811-1533
営業時間:【火~土】ランチ 12:00~
          ディナー[一部]17:00~
              [二部]19:30~
     【日】12:00~
定休日:月曜
席数:カウンター8席

永田町・鮨かねさか(国会議事堂前) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:恵比寿で人気の「トロいなり」って知ってる?週2日限定の鮨店で新鮮なデートを

東カレアプリでも「下北沢という刺激」特集号が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「下北沢という刺激」特集。初めて特集する「下北沢」で大人が楽しめる店だけを厳選してピックアップ。

普段行き慣れないエリアを攻略してこそ、東京の大人だと改めて実感した。「下北沢」は若者だけに遊ばせておくのはもったいない!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は7/21(金)から。

【一度は行きたい、東京の鮨の名店】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo