四谷三丁目のおすすめナイトスポット6選!カラオケもグルメも深夜まで楽しめる

食偏差値の高い大人がたどり着く終着地点。そんなイメージのある四谷三丁目だが、実は夜遊び偏差値も高かった!

横丁や裏道を歩けば、ディープで文化的なナイトスポットが溢れている。

真の酒好きもあっと驚く、おすすめの店6軒をご紹介しよう!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで!

【Midnight①】スナック・バー
~この街の大人たちを手練手管で帰さない~

1.紳士淑女をワインでもてなす、名門スナックの粋な搦め手
『スナックちょうちょ』CLOSE 25:00

杉大門通りの裏側に入り口があり、映画『カクテル』をオマージュしたネオンサインが目印。チャージ、カラオケチャージ、ショットがそれぞれ1,000円と明朗会計


渋い店が連なる柳新道通りで、ひときわ目立つピンクのネオンサイン。

扉を開けると、クラシカルなカウンターに立つ着物姿の三菜子ママがお出迎え。


実は三菜子ママ、斜め前の小料理屋『菜の花』の女将でもあり、注文すれば小料理屋のおばんざいをつまみにスナックで飲めるのだ。

さらには、マスター兼ソムリエが厳選するワインもそろう。

『菜の花』仕込みの「卯の花」「レンコンのきんぴら」「ワカメの酢の物」など、小鉢あれこれ3品1,000円程度。リクエストすればおにぎりも握ってくれるとか。ワインはカリフォルニア中心でボトル 6,000円~


歌とワインと女将と小料理。荒木町の粋を凝縮した夜がここに。

■店舗概要
店名:スナックちょうちょ
住所:新宿区荒木町8 IAビル 1F裏
TEL:03-6709-8841
営業時間:19:30~25:00
定休日:日曜、祝日
席数:カウンター10席

2.昭和な上司を骨抜きにする、レトロ溢れるカラオケバーがいい
『GHQ 荒木町』CLOSE 24:00

入りづらいカオスな雰囲気が漂うが、「一見さんも歓迎」とのことなのでご安心を


とにかくカラフルな外観に目が止まるが、中に入るとさらに目を見張る!

壁や天井を埋め尽くすのは、昭和の大スターや一世を風靡したアイドル、昔懐かしい名作や迷作の映画ポスターなど。

チャージ 1,000円、カラオケ1曲 100円、ショット 800円~


ピンクのライトに照らされた店内には、昭和カルチャーがそこかしこに。

壁のポスターのほかに、赤電話や昭和のタレントグッズ、懐かしのテレビ番組のステッカーなど、店内には昭和世代に刺さりまくりな“ネタ”がてんこ盛り。全てオーナーが集めた私物だとか


昭和生まれは思い出話に花が咲き、昭和生まれ以降の人は全てが新鮮に映る、ポップで怪しげなスナックで世代を超えて盛り上がれる。

■店舗概要
店名:GHQ 荒木町
住所:新宿区荒木町8 藤村荘F
TEL:03-5315-0681
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜、祝日
席数:カウンター8席、テーブル8席

3.本気のアカデミックに理系男女は完落ちする
『サイエンスバー インキュベータ』CLOSE 26:00

懐かしい道具で飲むお酒はなんだかエモい


“サイエンス”をコンセプトにした、科学を肴にお酒を楽しむバー。

カウンターには白衣を着たソムリエ資格を持つ店主が立ち、試験管やビーカーでドリンクが提供される。

科学の実験道具や標本、イベリアトゲイモリがいたりと、店内は理科室さながら。


「生ビール」750円。


無料のレンタル白衣を着てみるのも新鮮だ。


アルコールランプを使って温める「お燗セット」1,300円。

「ワインの試験管テイスティングセット」1,300円


常連には近隣の医大勤務の医者やリケジョが多く、夜更けにマニアックな理系話で盛り上がっているとか!?

■店舗概要
店名:サイエンスバー インキュベータ
住所:新宿区荒木町7 新駒荘 1F
TEL:03-5925-8832
営業時間:【月】10:30~16:00
     【火~金】カフェ 10:30~16:00
          バー 18:00~26:00
     【土】18:00~26:00
定休日:日曜、祝日
席数:カウンター6席、テーブル12席

4.格式高いパターバーで酔いを深める大人感
『Putter & Bar 20th HOLE』CLOSE 26:00

フランス製のパター練習用マシンを導入。ルールを知らないゴルフ未経験者も気軽に楽しめる


昨年9月、荒木町に新たな大人の社交場が仲間入り。

店の半分を占領するのは、なんとパター台!最新から希少なモデルまで50本のパターが並び、好きなクラブでパターゲームを楽しめる。


パターはラインナップ豊富で、ゴルフ好きも大満足。

ゲームチャージ 2,000円、ドリンク 800円~


傾斜もつく本格的なマシンは、ゴルフ初心者から上級者までレベルに合わせてプレーが可能。

ゴルフ好きな大人たちによる、1杯をかけた真剣勝負が夜な夜な繰り広げられている。

■店舗概要
店名:Putter & Bar 20th HOLE
住所:新宿区舟町4-9 STK四谷三丁目ビル 3F
TEL:080-9800-1149
営業時間:19:00~26:00
定休日:月曜
席数:カウンター8席、テーブル4席

【Midnight②】深夜グルメ
~夜中でも“美食”だから背徳感すら楽しめる~

5.理性の崩壊不可避な飯テロに、夜明けの大人は欲望を解き放つ
『けせらせら』CLOSE 29:00

近隣の飲食店で働く大人たちからも絶大な人気を誇る同店。その口コミが広がり、真夜中の荒木町の駆け込み寺的存在に。人間味溢れる店主の世羅さんの人柄も親しまれている。お酒のみの利用も大歓迎だそうだ


ビルの2階にあり表には看板もなく、扉は閉まっていて中の様子は分からない。

そんな怪しい佇まいにもかかわらず、「うちは26時から29時が一番混むんだよ」と店主の世羅直彦さん。

人気の町中華や町洋食のメニューは、どれもボリューム満点の男飯。


皿になみなみと盛られた「麻婆豆腐」(1,000円)は茄子も入っている。

辛味の効いた本格的な味わいが後を引く。


チーズをてんこ盛りに乗せた「夜明けのマカロニグラタン」1,000円。手作りのホワイトソースがほっとする味わい。

少量食べたい時に嬉しいカップサイズ(700円)も!


「青春ナポリタン」(1,000円)は、ケチャップとトマト缶で味付けた懐かしの味。

「パスタは片手で握った量を茹でている」そうで、デフォルトで大盛り。とろけるチーズを散らすのが世羅流だ。

食欲をそそる匂いで店内中を飯テロする、みんな大好き「生姜焼き」1,000円。「昔バイトしてたラーメン屋のレシピ」が元で、生姜がガツンと効いた味付けがただただ旨い。料理は全てソースから手作りにこだわる


「少ねえよって言われるのが怖くて」と笑うが、男前なサービス精神と人情溢れる“オヤジの味”が今夜も腹を空かせた夜更けの大人を口福にする。

■店舗概要
店名:けせらせら
住所:新宿区荒木町9 正起ビル 2F
TEL:非公開
営業時間:【月・木~日】20:00~29:00
     【水】22:00~29:00
定休日:火曜
席数:カウンター6席、テーブル10席

6.真夜中に食す本格鮨が、食いしん坊たちの至高の〆
『あたぼう鮨』CLOSE 27:00

真夜中なのにギュウギュウッ。深夜を過ぎてもカウンター席は毎夜ほぼ満席だが、終電前の23時頃が一度客が引く狙い目の時間。テーブル席もありグループで利用できるのも嬉しい


ひとしきり飲んだ後、鮨をサクッとつまんで帰る。そんな粋な〆が叶うのが、荒木町の路地裏でのれんを掲げる『あたぼう鮨』だ。

ラストオーダーはなんと26時。嬉しいのは営業時間だけでなく、目の前で熟練の鮨職人が、粋な所作で握ってくれるというところ。

どこに座っても“大将前”!L字の広いカウンター席にはベテランの鮨職人が立ち、どの席に座っても目の前で握ってくれるのが嬉しい。キビキビとした接客も気持ちがいい


握るネタは天然の生マグロや白身にこだわり、しかも一貫130円~という手頃さ。


「車海老」(一貫 630円)は、シャリに覆いかぶさるほどの大きさにこだわって仕入れる。

プリッとした歯触りと甘みがたまらない自慢のネタのひとつだ。


江戸前の昔のスタイルで提供する「薄焼玉子」130円。

卵に海老のすり身と山芋を混ぜて甘く味付けた、上品な味わい。


「小肌」(290円)は強めに酢〆して、身の味わいの輪郭を際立たせている。

深夜に食べると贅沢な気持ちに。

つまみ出せば止まらない!『あたぼう鮨』の巻物コレクション


満腹でもつい手が出てしまう鮨店の巻物。そこで『あたぼう鮨』でいただける全11種類を一挙にご紹介。

圧巻の巻物コレクションをご覧あれ!340円~。


「かっぱ」。


「山ごぼう」。


「干瓢」。


「うめしそ」。


「ひも胡」。


「納豆」。


「たくあん」。


「とろたく」。


「ねぎとろ」。


「鉄火」。


活気に溢れる肩肘張らない雰囲気は、仲間や恋人とはもちろん、ひとりでも入りやすい。

深夜の食いしん坊を温かく迎えてくれる、ハイレベルな町鮨に敬服!

■店舗概要
店名:あたぼう鮨
住所:新宿区荒木町9 正起ビル 1F
TEL:03-6380-4990
営業時間:【火~土】18:00~27:00
     【日・祝】18:00~22:00
定休日:月曜
席数:カウンター20席、テーブル20席

▶このほか:“レアとんかつ”など大人を満足させるメニューがずらり!四谷三丁目の人気ランチ6選

東カレアプリでも「四谷三丁目」特集号が読み放題!

8月号の『東京カレンダー』は初出しのエリア「四谷三丁目」を大特集。

この都心のど真ん中にある秘密基地を攻略すれば、東京はもっと面白くなる!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は6/21(水)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo