慶應義塾のすべて Vol.8

幼稚舎生にはお金持ちしかなれない!?6年間の学費“808万円”以外にも、大金が必要になるワケ

言わずと知れたトップレベルの国内私立大学、慶應義塾。

首都圏に6キャンパス。付属校も10校ほどあり、有名私大の中でも強烈な存在感を放っている。

また「とにかく縦の繋がりが強い」ともいわれ、大企業や官庁には、慶應三田会による“三田閥”という学閥が存在するところも。

就活だけでなく卒業後にも有利に働くことの多い“慶應ブランド”を求め、早期から幼稚舎受験や中学受験に勤しむ家庭も少なくないのだ。

この連載では、幼稚舎から慶應義塾大学まで在籍した白取まなぶ氏が、慶應義塾のリアルについて解説していく。

8回目となる今回のテーマは、部活動と年間行事について。

「平均的な私立校よりも、部活の数や行事の内容が充実している」といわれているのは本当なのか、教えていただこう。


▶前回:医学部に進ませたいなら、幼稚舎には入れないほうがいい!?慶應付属校から内部進学するときの極意

▶他にも:偏差値の高さだけで、私立小受験校を選ぶのは間違っている!?“小受”を絶対に成功させる秘訣とは

あわせて読みたい!プレミアム会員限定オリジナル記事を、今すぐチェック>>


白取まなぶ氏 プロフィール


幼稚舎から普通部、塾高を経て慶應大学と、16年間慶應義塾に通った経験を持つ。卒業後は東証一部上場企業で会社員をしながら、執筆活動を行う。

Amazonにて、『幼稚舎を卒業した僕だから語れる「慶應義塾幼稚舎」』などの著書を販売中。

▼INDEX
1. 他の私立校よりも、部活に集中しやすい慶應付属校

2. 幼稚舎も、部活をするのが必須!?

3. 部活に熱心な人が多い塾高。しかし、部活に参加しない生徒は…

4. 慶應付属校ならではの行事とは


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
以前、コメント欄で慶應の学費なんて安い方だとか言ってる人居たよ!
2023/06/12 05:2612
慶應BOY
交換留学とか参加させてもらってたから、両親には感謝だな、、、
2023/06/12 06:557返信1件
中村知彩季
幼稚舎から慶應大学まで在籍した白取まなぶ氏が、慶應義塾のリアルについて語る『慶應義塾のすべて』。
8回目となる今回は慶應付属校の部活動と、年間行事について詳しく深掘りしていきます!
マンモス私立校である慶應付属校は、他の私立校と比較しても、部活や行事の充実度が高いそうで…。金銭的負担は大きくなるものの、有意義な学生生活を送れるとのこと。
では実際に、どんな部活や年間行事が行われているのか?詳
細は記事から、ご確認ください!
2023/06/12 05:005
もっと見る ( 12 件 )

【慶應義塾のすべて】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo