馬肉の握りがウマい!仲間とゆったり楽しめて、美味しさも大満足な桜肉づくしの名店

仲間との親睦を深めるには、ゆっくり寛げる店がいいけれど、ユーモアも必要だ。

会社のグループや、友人たちとの食事でのお店選びに迷ったら、ウマい逸品ぞろいの馬肉専門店『そま莉』がおすすめ。

かしこまり過ぎない座敷空間で、絶品の馬肉料理を味わえば、みんなの絆も深まること必至!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで

雑居ビル前に掛かる趣ある暖簾が目印

小さな行灯を目印に階段をあがり、生成りの暖簾をくぐれば、カウンターとテーブルを備えたお座敷が。靴を脱いであがるシステムで客席は堀ごたつ式になっている。駅近の雑居ビル内とは思えない落ち着いた雰囲気が大人好みだ


仕事のチームメンバーでも気心の知れた友人でもせっかく顔を合わせて料理と会話を楽しむなら、店選びのマンネリ化は避けたいもの。

大人同士で行くからには、飾り過ぎず、くだけ過ぎない雰囲気の店が望ましいが、そんな願望も目黒はもちろん受け止める。

それこそ、熊本出身の河津幸恵さんが店を切り盛りする『そま莉』だ。

場所は駅から徒歩約3分の雑居ビル内。

大きな看板が出ていないため、一瞬、その階段をあがるのをためらうが、小さな行灯が飾られた暖簾をくぐれば、ここが大人の心を満たす良店であると確信する。

足を伸ばして寛ぐ和の空間で仲間との心の距離も近くなる


小さな雑居ビルの入り口からは想像できないほど、天井も高く店内の空間は広々としている。

木を基調にした内装は、どこか温かい気分にさせてくれる。


リラックスして料理を楽しんでほしいという女将の思いから、靴を脱いで入店するスタイルに。

カウンター端の丸みのあるコーナーが特等席。



左手にカウンター、右手にテーブル席を備えた和空間で供されるのは馬肉をはじめとした熊本の郷土料理だ。

千差万別に楽しむ馬肉は年代を問わず新鮮な感動を与えてくれる

「桜肉のしゃぶしゃぶ」4,950円(1人前。注文は2人前から)。かつおと昆布の合わせだしに2~3秒くぐらせたら食べごろ


ヘルシーで美容にもいいことから根強いファンがいる馬肉だが、そのしゃぶしゃぶが看板料理。

出汁にさっとくぐらせてポン酢かそばつゆで食べる馬肉はクセが皆無でしっとり柔らか。


熊本から直送される馬肉が美味!

「馬肉寿司盛り合わせ」3,300円。軍艦、トロたく巻き、霜降り肉の握りが一堂に盛られたうれしいひと皿。美容によくヘルシーな馬肉を寿司スタイルで味わえると女性人気も高い。鍋の〆として蕎麦を楽しんだ後も、思わず頼んでしまう


脂少なめの肩ロースやトロと呼ばれる霜降りのバラ肉などを握りでも堪能することができる。

「ひと口ヒレカツ」(13,200円の馬尽くしコースから。前日までの要予約)。レアな赤身の美しさと、柔らかい食感に感動!


コースは事前予約制だが、熊本の銘酒を飲みながら逸品を楽しめば、なごやかな雰囲気も相まって、楽しい時間がゆるやかに過ぎる。

ウマの合う仲間との集まりや、食の経験値が高い相手を誘う場合にも、覚えておいて損はない1軒だ。

編集部は見た!『そま莉』にいるのはこんな大人たち


メインの客層は界隈で働く30~40代の男女だが、部長クラスから新人まで、世代を超えて、会社のグループで集い楽しんでいる。

会社帰りに立ち寄るお客が多いためか、男性は上質な仕立てのスーツやジャケットの着用率が高い。

■店舗概要
店名:そま莉
住所:目黒区目黒1-4-8 東レクビル 2F
TEL:03-3493-2051
営業時間:17:00~(L.O.22:00)
定休日:日曜
席数:カウンター12席、テーブル16席

そま莉(目黒) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:目黒の大人たちに日常使いで愛される良店4選!閑静な住宅地に、知る人ぞ知る美食あり

※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東カレアプリでも「目黒」特集号が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「目黒」特集。東京に親しんだ大人が向かうべき目黒の人気店を押さえれば、日常のディナーはより充実する!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は4/21(金)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo