慶應義塾のすべて Vol.4

普通部に中等部、湘南藤沢中。同じ慶應付属校だけれど、進学先として最もオススメなのは…

言わずと知れたトップレベルの国内私立大学、慶應義塾。

首都圏に6キャンパス。付属校も10校ほどあり、有名私大の中でも強烈な存在感を放っている。

また「とにかく縦の繋がりが強い」ともいわれ、大企業や官庁には、慶應三田会による“三田閥”という学閥が存在するところも。

就活だけでなく卒業後にも有利に働くことの多い“慶應ブランド”を求め、早期から幼稚舎受験や中学受験に勤しむ家庭も少なくないのだ。

この連載では、幼稚舎から慶應大学まで在籍した白取まなぶ氏が、慶應義塾のリアルについて解説していく。

4回目となる今回のテーマは、慶應付属の中学校について。

普通部と中等部、そして湘南藤沢中の3校の違いがどこにあるのか?わかりやすく解説していくので、ぜひ熟読してほしい。


▶前回:ベールに包まれた慶應幼稚舎生活の実態。国語の授業を潰してでも取り組む、あるコトとは…?

▶他にも:中学受験で大失敗。2月2日まで計10校不合格だった親子が、2月3日から逆転合格を勝ち取った方法

あわせて読みたい!プレミアム会員限定オリジナル記事を、今すぐチェック>>


白取まなぶ氏 プロフィール


幼稚舎から普通部、塾高を経て慶應大学と、16年間慶應義塾に通った経験を持つ。卒業後は東証一部上場企業で会社員をしながら、執筆活動を行う。

Amazonにて、『幼稚舎を卒業した僕だから語れる「慶應義塾幼稚舎」』などの著書を販売中。

▼INDEX
1. 幼稚舎と横浜初等部は、卒業後の進学先が違う!?

2. 普通部と中等部。幼稚舎卒業後の進学先は、どう決まるのか

3. 進学先選択の決め手は、〇〇にある!

4. 入学する付属中を決める上で、注意すべきポイントは…


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
幼稚舎上がりは勉強についていくのが大変そう~><
2023/05/15 09:209返信2件
中村知彩季
幼稚舎から慶應大学まで在籍した白取まなぶ氏が、慶應義塾のリアルについて語る『慶應義塾のすべて』。
今回は、慶應にある3つの付属中学「普通部」「中等部」「湘南藤沢中等部」について、解説していきます!
幼稚舎を卒業した生徒は、どういった基準で進学先を決定するのか?詳しくは、記事をチェックしてみてくださいね。
2023/05/15 05:006返信1件
No Name
恥ずかしながら、3つも付属中学あるなんて知らなかった!
2023/05/15 06:176返信1件
もっと見る ( 11 件 )

【慶應義塾のすべて】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo