二世お受験物語 Vol.8

名門校卒だと知られた途端、教室のママ友たちの「見る目」が変わり…。“二世受験”の苦悩

「私、小学校から大学までずっと同じ学校なの」

周囲からうらやまれることの多い、名門一貫校出身者。

彼らは、大人になり子どもを持つと、必ずこんな声をかけられる。

「お子さんも、同じ学校に入れるんでしょう?」「合格間違いなしでいいね」

しかし今、小学校受験は様変わりしている。縁故も、古いしきたりも、もう通用しない。

これは、令和のお受験に挑む二世受験生親子の物語。

親の七光りは、吉か凶か―?

◆これまでのあらすじ
名門一貫校出身の果奈は、息子の翼を小学校から同じ学校に入れたいと考えている。共働きでの受験準備に疲弊していた果奈だが、実母の手伝いで負担は軽くなった。しかしママ友・彩香とすれ違い、実質的な決別宣言をされてしまう。

▶前回:「俺は経営者だから…」息子の小学校受験対策に追われるなか、夫が放った見過ごせない一言


Vol.8 よそよそしいママ友


「先生、ありがとうございました。さようなら」

いつもの幼児教室の授業終わり。

子どもたちが元気な声で終わりの挨拶をすると、一番前の席に座っていた翼が、真っ先に果奈のもとに駆けてきた。

土曜日の幼児教室に彩香、アン親子が来なくなってから数ヶ月。

季節はあっという......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
果奈のウザくて性格悪いキャラがまず無理。
一ミクロンも共感出来ないし。
2023/05/09 06:0849返信2件
No Name
そもそも、3か月も既読スルーしてた果奈こそどうなんだ?
2023/05/09 06:0143返信1件
No Name
母親たちにはイライラするけど、子供の成長は作り話とはいえ心温まるよね。
2023/05/09 05:4534
もっと見る ( 22 件 )

【二世お受験物語】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo