慶應義塾のすべて Vol.2

幼稚舎から大学まで16年間慶應に通うなら、最低でも〇千万必要!?ここまでお金がかかる理由は…

言わずと知れたトップレベルの国内私立大学、慶應義塾。

首都圏に6キャンパス。付属校も10校ほどあり、有名私大の中でも強烈な存在感を放っている。

また「とにかく縦の繋がりが強い」ともいわれ、大企業や官庁には、慶應三田会による“三田閥”という学閥が存在するところも。

就活だけでなく卒業後にも有利に働くことの多い“慶應ブランド”を求め、早期から幼稚舎受験や中学受験に勤しむ家庭も少なくないのだ。

この連載では、幼稚舎から慶應大学まで在籍した白取まなぶ氏が、慶應義塾のリアルについて解説していく。

Vol.1では慶應義塾の付属校について、それぞれの特徴を紹介した。

今回は慶應大学の付属校、幼稚舎と横浜初等部の試験内容や学費について掘り下げていく。


▶前回:付属校、全部でいくつあるか知ってる?幼少期に「最終学歴・慶應大卒」を勝ち取れるルートは…

▶他にも:小6の11月、慶應中等部の合格率が45%だった女の子。そこから逆転合格を果たした方法とは

あわせて読みたい!プレミアム会員限定オリジナル記事を、今すぐチェック>>


白取まなぶ氏 プロフィール


幼稚舎から普通部、塾高を経て慶應大学と、16年間慶應義塾に通った経験を持つ。卒業後は東証一部上場企業で会社員をしながら、執筆活動を行う。

Amazonにて、『幼稚舎を卒業した僕だから語れる「慶應義塾幼稚舎」』などの著書を販売中。

▼INDEX
1. 専業主婦の母が、子どもの面倒を見る…。まだまだ旧時代的な幼稚舎受験

2. 幼稚舎受験に強い、都内の幼稚園はココだ!

3. 御三家幼稚園に合格できたとしても…

4. やっぱり高い!?幼稚舎の学費

5. 幼稚舎と、横浜初等部。同じ付属校だけど、入試内容も学費も違う!


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
さすが慶應、学費高すぎる…💦
2023/05/01 05:338返信3件
中村知彩季
幼稚舎から慶應大学まで在籍した白取まなぶ氏が、慶應義塾のリアルについて解説する「慶應義塾のすべて」。今回は慶應大学の付属校「幼稚舎」と「横浜初等部」の違いについて掘り下げます。
この2校は同じ慶應付属の小学校ですが、実は入試内容や学費の面で大きな違いがあるんです…!
横浜初等部は創立から10年ほどで比較的新しいということもあり、両者に差が生まれているとのこと。
詳しくは記事にて解説しています
ので、ぜひご覧ください!
2023/05/01 05:006返信2件
No Name
こんなに学費高くても、卒業後のこと考えたら安いのかも?と思ってしまう😓
2023/05/01 07:356返信1件
もっと見る ( 11 件 )

【慶應義塾のすべて】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo