楽しいフレンチは、リトルパリ・神楽坂で Vol.3

神楽坂だからこそ体感できる本格ビストロ3選。ふたりのディナーを高揚させる秘訣とは

街のあちこちにある隠れた階段や小さな坂、石畳がパリを彷彿とさせる神楽坂。

「日本のフランス」と呼ばれるこの街には、東京に住むフランス人の約4分の1が住んでいるとも言われている。

現地の味を知り尽くしたシェフとそれに誘われたフランス人ゲストたちが作り出す空気は、他の街では体験できない。

東京の「リトル・フランス」は溢れる異国情緒でふたりの夜を高揚させていくのである。

神楽坂が誇るフレンチ・ビストロを、2日連続でご紹介!

▶後編はこちら:神楽坂で圧倒的人気を誇る!クラシカルなフレンチを普段使いする、大人の贅沢3選



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで

1.知る人ぞ知る住宅街の裏路地で距離の縮まるビストロに出合う
『ラ・グラティチュード』


飲食店の気配など、まるで感じさせない閑静な住宅街。

淡いオレンジの灯りに照らされた赤いギンガムのテーブルクロスはド直球に“フランスの街角にあるビストロ”の風情が漂う。

この道40年のシェフの答えは、シンプルながら旨いフレンチ

「フランス風ステーキフリット」2,200円。さっぱりとした赤身本来の旨みを堪能できるひと皿


神楽坂下で17年に亘り愛されたビストロ『ル・ロワズィール』が、屋号を変えて矢来町に移転オープンしたのは2017年のこと。

店の名前に、感謝を表すフランス語「ラ・グラティチュード」を選んだのは、シェフの大坂尚久さんの「これまでの料理人人生の素直な気持ちから」だという。

移転後、テーブルのクロスは白からギンガムチェックに、メニューも凝ったものから気負わずシンプルなものへと削ぎ落としたが、前菜からメインまで、素材の持ち味を活かす熟練の技は変わらず冴え渡る。


白レバーのムースとコンフィの2種類が楽しめる「お肉屋さんのオードブル盛り合わせ」1,320円。

滑らかでねっとりとした味わいがワインを進ませる。

魚介類はシェフ自ら豊洲市場に赴き、素材を吟味。「ズワイガニとアヴォカドのタルタル」1,320円


そんな「日常使いできる骨太フレンチ」がむしろ現地のスタイルを彷彿とさせると、舌の肥えた大人たちを歓喜させている。

サービスを担当するマダムのやわらかな接客も心地よく、気づけば杯を重ねているのもここの常。


南フランス産のワインを中心に、オレンジワインも。

ボトルは4,400円~と良心的な上、カラフェでも頼むことができる。

本場のデセールでもっと甘い夜に……


青森県産の紅玉が出回る2月末ごろまでの限定デザート「タルトタタン」550円。

これ目当てで予約するゲストがいるほどの冬の名物。上品な酸味が後を引く。



フレンチといえど、旨いものはシンプル、そんなことを気づかせてくれる良店だ。

■店舗概要
店名:ラ・グラティチュード
住所:新宿区矢来町57
TEL:03-3266-0633
営業時間:12:00~(L.O.21:00)
定休日:不定休
席数:テーブル16席

ラ・グラティチュード(神楽坂) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

2.パリらしさを貫く一軒が本物志向のふたりに刺さる
『ル・クロ・モンマルトル』


開店以来、ずっと同じ場所でゲストを出迎えるビストロの人気店。それが昨年、25周年を迎えた『ル・クロ・モンマルトル』だ。

パリの風情をそのままに体験できると、多くの客が絶大な信頼を寄せる。

神楽坂駅から歩いて10分ほどのロケーション。裏路地に位置するため喧騒とは無縁。テラス席もあり、春先以降は外でワインを傾けるカップルの姿も


神楽坂通りの賑わいを背中に感じつつ、小さなテラスから漏れる灯りを目印に


黄色と赤の小花柄のクロス、黒石のフロア、温かみのある丸いランプ。そしてキッチンから漂う、食欲を誘う香り。

『ル・クロ・モンマルトル』に流れるパリのビストロさながらの空気感は、店がこの地で築き上げてきた歴史そのものだ。メニューも然り。

25年間守り続ける、実直で温かいフランス版・おふくろの味

隠れた名物「ブーダンノワール」2,750円。新鮮な豚の血がなかなか手に入らない今、ここで食べられるのは貴重と指名するゲストも多い。赤ワインとの相性が抜群のひと皿だ


フランス人オーナーの故デュランさんが掲げた店のコンセプト、"毎日食べたくなる味"を、ともに店を立ち上げた現オーナーの平林良記さんが誠実に守り続けている。

キッシュ、パテ、レバームース、サーモンのタルタル……と、料理はオーソドックスなフレンチがざっと30種類。

オマールエビ、ホタテ、ムール貝にスズキや鯛の白身まで、魚介のエキスが凝縮された「ブイヤベース」5,000円。テーブルに運ばれた瞬間、海の香りが立ち上る


シーズナルな1品も黒板に並ぶが、多くのゲストはスペシャリテの「ブイヤベース」を筆頭に、オープン当初から変わらない定番をオーダーするという。その理由は、絶対的な味への〝安心感〞ゆえ。

ワインもフランス産のみ、という貫かれた信念こそ、この店の魅力。その手堅さが大人なふたりにちょうどいい。


レトロな趣のビンテージポスターが壁面を彩る。

木製のイス一つひとつにくくりつけられたクッションなど、アットホームな雰囲気も随所に。

つい長居してしまう居心地の良さだ。

■店舗概要
店名:ル・クロ・モンマルトル
住所:新宿区神楽坂2-12 Ryo1神楽坂 1F
TEL:03-5228-6478
営業時間:【月・火・木・土】ランチ 11:30~(L.O.13:30)
              ディナー 18:00~(L.O.21:00)
     【水・金】18:00~(L.O.21:00)
定休日:日曜
席数:テーブル30席

ル・クロ・モンマルトル(飯田橋) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

3.東京のビストロ変遷を50年以上見届ける名店があった
『西洋料理 夏目亭』


創業は1970年。フレンチともイタリアンとも、あえてジャンルにこだわらず、「西洋料理」を掲げてオープンした“夏目亭”。

令和を迎えてなお、その名が守られる理由とは。

脈々と受け継がれる夏目スピリットが光る料理


『西洋料理 夏目亭』の創業の地は、麹町三番町。

店を開いたのは、青山学院大学卒業後、ヨーロッパ各地で料理修業を経て帰国した夏目安彦シェフだ。

フレンチに限らず、西洋料理自体がめずらしかった時代。正攻法でその道を極める者も多かったが、夏目シェフは「フランス料理がベースだが、あえてジャンルにこだわらない」というスタイルを貫いた。

創業者である夏目シェフの料理哲学が受け継がれた実直な料理の数々。今やクラシックの枠を飛び超え、新しいものとして捉えられている。写真は35年以上使われている大倉陶園の美しい皿に盛られた「自家製スモークサーモン」2,450円


今でこそ当たり前となった"旬の食材を活かし、日本人の舌に合う西洋料理"を当時、誰よりも早く実践したことは、店の今後を決定づける。

番町というお屋敷街に暮らす富裕層は元より、近くのテレビ局に出入りする"新しいもの好き"の業界人の間で、知られる存在となった。


仔牛のすね肉の煮込み「オーソブッコ」4,300円。

50年以上オンメニューの「3種の野菜オムレツ」2,050円


87年には瀬田、89年に広尾と移転が続く中、96年には俳優の故・藤村俊二さんが青山に開いた伝説的なバー『オヒョイズ』の料理長に就任。

そして、同店のクローズと共に、神楽坂へと移転してきたのは2011年。

この地に決めた理由は「たまたま」というが、以来10年以上、『夏目亭』は変わらずに営業を続けている。

若いゲストはコースを頼むことが多いというが、元々はアラカルトが主体の店。スタッフと会話をする中でメニューを組み立てる自由度は、アットホームな空気だからこそ高い。「ぜひ、いろいろ相談してほしい」とソムリエの荒川さん


現在、店を切り盛りするのは、『オヒョイズ』時代からソムリエを務める荒川 裕さんと、瀬田時代から夏目シェフと共に厨房に立ってきた篠田義信さん。

店のコンセプトはそのままに、「3種の野菜のオムレツ」や「スモークサーモン」など、店の看板メニューも脈々と受け継がれている。

だが、ふたりとも「絶対に守らなければ」と気負っているわけではない。

店づくりには一切の妥協なく、細部までこだわった夏目シェフ。カウンターに並ぶ木工作家・林 二郎によるイスやサービスワゴンは、希少価値の高いアンティークだ


「足を運んでくださるゲストがいる。それがすべてです。もちろん、三世代で訪れる方もいますけど、ネットから予約して来られる新しい世代の方もいる。僕たちは、誰に対してもフラットであること。それが一番大事なことだと心がけています」とは荒川さん。

面白いのは、男性の利用客が多いという点だ。

ある日のディナーでは50代以上、それも男性ばかりということも少なくないという。

夏目シェフは藤村俊二さんと深い親交が

ふたりの共著『オヒョイと夏目の腹八分目』にも詳細が


神楽坂のフレンチの多くが女子会ランチ、記念日デートとして利用される傾向を思えば、なおさらだろう。

SNSマーケティングやターゲティングといったことに踊らされないところもまた、安心感につながっている。

地に足の着いた落ち着いた空間で、かしこまることなく旨い西洋料理を味わいたい。そんなストレートな欲求に寄り添ってくれるのが、『夏目亭』が愛され続ける理由なのかもしれない。

■店舗概要
店名:西洋料理 夏目亭
住所:新宿区神楽坂3-2 林ビル 2F
TEL:03-5206-5137
営業時間:【月~金】ランチ 12:00~(L.O.14:00)
          ディナー 18:00~(L.O.21:00)
     【土・日・祝】ランチ 12:00~(L.O.14:00)
            ディナー 17:30~(L.O.21:00)
定休日:不定休
席数:カウンター8席、テーブル22席

西洋料理 夏目亭(飯田橋) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約



都会のど真ん中に堂々と広がる「リトル・フランス」は、東京に慣れた大人たちにも新たな刺激を与えてくれている。

この街のフレンチが醸す本場の臨場感を体験すれば、きっと誰もが神楽坂の虜になるに違いない。

明日公開の後編もぜひチェックしてほしい。


▶このほか:超濃厚プリンが人気!今もっとも喜ばれる、センスのいい手土産3選

※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東カレアプリでも「そうだ、神楽坂、行こう。」が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「神楽坂」特集。街全体が非日常を醸す神楽坂の「和食」と「フレンチ」で、またひとつ大人になる!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は2/21(火)から。

【楽しいフレンチは、リトルパリ・神楽坂で】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo