「渋谷で飲もうよ!」に最高な海鮮酒場を発見。名物“炭炙り鮨”のインパクトに驚く!

和食や洋食、中華などあらゆる食のジャンルが楽しめる酒場が揃う街・渋谷。

その中でも、なぜか渋谷には昔から、“海鮮系のつまみがウリの酒場”が多いとの噂が。

そして最近、並木橋に「海鮮が美味しく、飲み会には最高!」と評判の店ができたという。

ビルの階段を上った、アンティークな木の扉を開いた先には、若き名店があった!



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!渋谷で、いま本当に知りたい人気レストランを一挙にご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

居酒屋以上割烹未満の“渋谷スタイル”を堪能!

木の天井を配した古民家のような佇まいと、オープンキッチンの組み合わせがユニークな店内。メインの長いカウンターの他、ドリンクバーのような小さなサブカウンターや、L字型になった個室カウンターも完備する


渋谷らしいセンスを感じる「改装した古民家」をテーマに設えたカウンター


噂を聞きつけ、編集・岸田が恐る恐る上ったのは、「本当にこんなところに人気店が!?」という地味な雑居ビルの階段。

たどり着いた先には、大正時代のアンティークの扉が待っていた。このギャップはすでにいい店の予感しかない。

店内は古民家をリノベーションしたような居心地のいい空間で「落ち着きますねぇ」と、岸田もリラックスして笑顔に。

もくもくと立ち上る煙と音に、歓声が上がる渾身の名物!


シグネチャーの「炭炙りさば棒鮨」2貫500円。

シャリは赤酢で仕立てているので、焼いたサバのインパクトにも負けていない。

この日の「おまかせ3点盛り」1,350円(1人前)はシマアジの炭たたき、真鯛、縞エビ


店主の御幸佑亮さんは、『魚真』や『魚まみれ眞吉』といった渋谷が誇る海鮮酒場で働いたことがきっかけで、接客業の楽しさに目覚めた。

その後、2019年に恵比寿に『魚見茶寮』を開業。このたび、2号店という形で念願だった渋谷に『うゆう』をオープンさせた。

1号店がコースなのに対して、同店は気軽なアラカルトスタイル。

お通しから心をつかまれた!

お酒が進む「豆皿6種盛り」550円。黒ばい貝の旨煮、アサリだしのスープ、芝エビの唐揚げ、クエ味噌など


まずは手の込んだ豆皿6種に「大人の酒場ですね」と岸田もテンションが上がる。

スペシャリテの棒鮨は、肉厚のサバを炭火で炙るパフォーマンスが圧巻で「食欲をそそる香り!」と大興奮。


「蒸し鮑と生うにのぜいたく鮨」1,250円。

ゴロリとのったアワビに絡むのは肝ソース。仕上げにうにをのせた日本酒がピッタリの逸品。


皮を特注した「特製海老わんたん」(350円)は、餡にエビと黒豚を混ぜている。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

愛らしいコロッケもカニたっぷり!


「蟹くりーむコロッケ」(450円)は、オリジナルの紙袋に入って登場。

中にはカニがぎっしり入り、鹿児島の甘口ソースでいただく。

クラフトビールも日替わりで楽しい!


柑橘系が豊かに香る「ライディーン IPA」、ダブルドライホッピングを施した「ピルピルヘビー2ndインパクト」など、国内のクラフトビールが7~8種そろう。1,000円~。



溜まりに溜まった仕事のことはしばし忘れ、旨い魚と酒で癒やしのひとときを過ごした岸田であった。


右から、スタッフの小日向 望さん、店主の御幸さん、料理長の加茂友太さん、店長の本光 廉さん。

個性的な制服は、元アパレルデザイナーの本光さんが手掛けている。


駅からは近いが、再開発に取り残されたレトロなビルの2階にある。

趣のある木の扉が店への期待を高めてくれる。

体験したのは渋谷育ちの岸田!


小学校から大学まで渋谷にある学校に通い、渋谷をこよなく愛する32歳。

進化を止めないこの街の奥深さに改めて気づかされた。



渋谷らしいセンスで、気ままに美味しい逸品と酒が楽しめる海鮮酒場。

加えて、東カレ編集部員おすすめとあらば、行かない手はないはずだ!


▶このほか:渋谷で“本気のスペイン料理”を味わえるレストラン!情熱的で陽気なデートを楽しもう

■店舗概要
住所:渋谷区渋谷3-17-5 鈴屋ビル 2F
TEL:03-6805-0667
営業時間:17:00~(L.O.23:00)
定休日:無休
席数:カウンター12席、テーブル8席、個室カウンター6席

東カレアプリでも「大人は渋谷を賢く使う」が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「大人は渋谷を賢く使う」特集。渋谷デートも大人が楽しめる実力派レストランならもっと楽しくなる!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は1/20(金)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo