魚が美味しい渋谷のおしゃれ酒場はここ!仲間と集まるなら深夜まで賑わう人気店へ

仕事帰りの夜。気の置けない仲間たちと、皆のアクセスが良好な「渋谷」に集合。

そして、会話と美味しい料理をつまみに、盛り上がりたい!

本日ご紹介する一軒は、そんな大人たちにおすすめのおしゃれ酒場。

渋谷の喧騒とは無縁の落ち着いた佇まいながら、感度の高い大人たちで連日連夜賑わう。時間を忘れて思いっきり楽しめるはずだ!



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!洒落た大人が夜な夜な集う「賑わう店」をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

渋谷・鶯谷町という高感度な人々が集う街で、深夜まで客足が絶えない

店周辺には低層マンションが並び、経済的にも余裕のある大人が多く住む。遊び慣れた彼らが通う店は、若者の集まる渋谷と違い騒がし過ぎないのがいい


渋谷駅から徒歩10分の閑静な住宅街に、深夜まで灯りのともる酒場が存在する。

ガラス張りの扉にかけられた暖簾の先には、さまざまな酒を片手に盛り上がる大人たち。

その店『活惚れ』は魚が自慢の酒場で、22時以降はご近所さんが吸い込まれるように入っていく。

店主は老舗鮮魚卸が営む海鮮居酒屋『魚真』の出身。今も同じ仕入れで毎日15種以上の新鮮な魚をそろえ、近所の夜食処として賑わいを見せている。

常連が多い店ならではのアットホームさに溢れているため、肩肘張らない2軒目デートにも最適である。

腹いっぱいだろうがつまむ手が止まらない。魚介の旨さが成せる最強の巻物

日ごとに変わるアテ巻きの一例。手前から時計回りに「まぐろ納豆」900円、「鯵とガリしそ」800円、「ウニといくら」1,000円、「しらすと明太子」800円。ほろ酔いで〆に食べるのが定番


そんな店で試すべきは、注文率9割以上という“アテ巻き”だ。それは酒を飲むために考案された細巻きで、いま巷の酒場で大流行中。

『活惚れ』でも「鯵とガリしそ」「しらすと明太子」など、常時4種を用意する。

アテ巻きは基本2種以上の具材が組み合わさるので、その調和も楽しく、ひと口サイズなのが女性に嬉しいところ。

話題のつまみを頼むという感度の高さも見せられて、手でつまむ料理はふたりのムードを一層和やかにする。


帰宅がどんどん深い時間になるのはあしからず。

【渋谷の人気店『活惚れ』でやりたい3つのこと】

1.新鮮な魚介を余すことなく楽しむ


『魚真』からの新鮮な魚だからこそ、鮮度も質も抜群。「極上刺身5種盛り」3,400円。

5種盛りと言いつつ実は9種盛りなのは、店の粋な心意気。ウニ、蒸し鮑、中トロ等内容も豪華!

2.アテに旬の食材を選んで季節を感じる


メニューは日ごと、季節ごとにも変わるので何度訪れても楽しい。中でも、旬の食材や魚を使った料理は人気が高い。

写真は「鱧の揚げ出し」2,000円。秋は秋刀魚、冬は牡蠣に変わっていく。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

3.国産のクラフトビールをジャケで選ぶ


「志賀高原ビール KASUMI」や静岡・沼津の「ベアード ビール」など、全国から厳選のクラフトビールを常備。

詳しくなくても、いくつか見せてもらいラベルが気に入った1本を選ぶもよし。

女性でも飲みやすいジューシーなビールもあり。700円~。

~注目!リアルな口コミ~
夜が更けるにつれ、ご近所さんが集合


22時ごろは若きカップルやグループが主だが、深夜になるにつれ、次第に成功者風の(主観です)ご近所ルックの大人たちが増えていく。

しかも、一人ずつ合流するスタイルで、さながら大人の秘密基地。楽しげな飲み姿が印象的でした。



気軽に立ち寄れるラフさはありつつ、おしゃれで洗練されたムードも漂う。

仕事終わりの夜の渋谷で、確実に重宝するであろうとっておきの大人酒場だ!


▶このほか:表参道のワインバーで“夜パフェ”にときめく!大人のスイーツデートを叶える人気店

東カレアプリでは「賑わう店」を完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は「賑わう店」を特集!大人たちが夜な夜な集う「賑わう店」こそ、いいお店!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は9/21(水)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo