東京ご近所探訪 Vol.18

港区で、ファミリー層から人気を誇る!教育水準の高さで注目の“あの街”

ビルや高層マンションが立ち並ぶ都心らしさはありつつ、落ち着いた古い街並みも残る街。

それが「高輪台」である。

ワンランク上の生活を求めるセレブが集うが、ファミリー層も多く、他の港区エリアとは様相が少し異なる。

なぜ、この街に大人は魅了されるのか。その理由を徹底解剖する!


東京の街の個性を徹底調査する連載「東京ご近所探訪」。過去にご紹介した街も、要チェック!

今月のエリア【高輪台】


今回取り上げるのは、港区の高輪台。

港区の中でも比較的閑静なエリアで、周辺は、品川、五反田に隣接する住宅街。国道1号線を挟んで、駅西側が高輪1〜4丁目、東側が白金台1〜2丁目となる。

元々、由緒正しい土地で江戸時代は大名屋敷が立ち並び、明治時代以降は皇族の邸宅が多く構えられた元祖・セレブの街だ。

時代の流れとともに街並みも変わり、穏やかで住みやすいエリアへ

昭和8年に落成された「高輪消防署二本榎出張所」は、東京都文化デザイン事業の保存建築物に指定。かつては3階の丸い塔から街を見渡して、安全を確認していたそう


さらに、1964年の東京オリンピックまでは、港区有数のにぎやかな街だったと高輪台商店会・会長の小島將彰さんは振り返る。

「国道1号線の両側に都電が走っていて、銀座や赤坂に行くにも交通の便がよかったですね。二本榎通りには500mにわたって商店が並んでいました。

高台のお屋敷街だったので、当時は麻布や青山生まれの人に羨ましがられたものです」

その後、都電が廃止され、商店は時代の流れでマンションやビルに代わり、現在の落ち着いた街並みになった。


高輪台駅から白金方面は港区、五反田方面に向かうとすぐに品川区になる。

国道1号線は片側4車線と、都内屈指の道幅。

【東京ご近所探訪】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo