SPECIAL TALK Vol.91

~顔や体の悩みを解決するだけで前向きにストレス社会における整体師の使命を考える~

令和のニューリーダーたちへ

「小顔になる」「顔や体のバランスが整う」と評判の整骨院がある。恵比寿に構える代官山山口整骨院。

院長の山口良純氏は、整体師の家系に生まれるが、三代目として実家を継ぐのではなく、独立開業する道を選んだ。

もともと整体師を目指していなかった山口氏が整体の道にのめり込み、モデルや女優、アナウンサー、スポーツ選手など各界のトップたちに選ばれるようになるまでに、どのような紆余曲折があったのか。

歴史ある業界に新風を巻き起こすためには何が必要かを探りながら、人生100年時代の健康や体について考える。

山口良純氏 1969年、栃木県足利市に生まれる。1990年、柔道整復師資格取得。祖父、父ともに整骨院院長。祖父の時代から伝わる伝統的古典療法から最新のレーザー機器を用いたオリジナルのインナーマッスル治療、ボディバランス治療、オステオパシー、AKA治療 、頭蓋骨の動きに合わせて輪郭を整える頭蓋骨輪郭矯正などの治療を行う。モデル、タレント、スポーツ選手など数多くの著名人のボディメンテナンスを手がけている。

金丸:本日は柔道整復師で代官山山口整骨院の院長を務める山口良純さんをお招きしました。お忙しいところ、ありがとうございます。

山口:こちらこそお招きいただき光栄です。

金丸:本日の対談の舞台は麻布台にあるフレンチ『パトゥ』です。フランスで修業を積んだシェフが20年ほど前に神戸でオープンさせ、2020年8月にこちらに移転されました。お嬢様が東京の大学に進学したのを機に「自分も東京でチャレンジしてみよう」と移転を決意されたそうです。

山口:お子さんの進学に伴って移転というのは、初めて聞きました。お料理もとても楽しみです。

金丸:私は肩を痛めたのをきっかけに、山口さんの元へ通うようになりました。私の場合は痛みを取ることが目的でしたが、美容目的で通院している方も多いですよね。

山口:そうですね。僕はいかに健康を持続させるか、つまり予防医療を浸透させたいと思っているのですが、美容医療のほうがキャッチーだし、より強く関心を持たれる方が多いそうですね。

金丸:施術をしてもらっていると、ほかの患者さんたちの、体の歪みに関する悩みをよく耳にします。人の体って、そんなに歪むものなんですか?

山口:歪みますね。特に一番歪みやすいのが、実は顔なんです。というのも、肩の関節や肘の関節を見てもわかるように、体の左右にそれぞれ関節があるのに対し、顎の関節は左右の関節が1箇所にあります。しかも寝ている間の食いしばりは意識することもできない。どちらか片方に力がかかることで、左右のバランスが崩れ、顔のラインが歪みやすいんです。

金丸:そのバランスを整えてもらえるということで、多くの女性タレントに支持されているそうですが。

山口:一般の方も来院されるのは、女性が圧倒的に多いですね。女性のほうが自分の顔に敏感だし、意識が高いからだと思います。でも最近は、男性も、たとえば人前に出るようなお仕事をされている方や会社の代表の方などが顔のバランスを気にして来院されますよ。

金丸:顔だけでなく、体にも意識を向ける人が増えるといいですね。

山口:まさにその通りで、「こういう原因で顔に歪みが出ている」というのを入り口に、自分の体が今どのような状態なのか、将来、どういう問題が起こり得るのかを知り、必要であれば適切な運動をしてもらえるようにしたいんです。

金丸:今日は整体師として注目されている山口さんが、これまでどのような道を歩んでこられてきたのかを伺いながら、体や健康についても教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

【SPECIAL TALK】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo