2023.09.27
ハラスメント探偵~解決編~ Vol.9現代のビジネスシーンを生き抜く上で、ハラスメント対策は必須だ。
だが、暴力や暴言など明らかなブラックゾーンの案件は全体の1割で、9割は判断しづらいグレーゾーンといわれている。
では、その見極め方とは?
それらのジャッジを手助けするのが、通称ハラスメント探偵と呼ばれる藤川小五郎。
今回は、他社の社員の噂を流したことがセクハラとして訴えられた案件。
果たして、結末はいかに!?
※この物語は実話を元にしています。※人物名は仮名です。
監修/株式会社インプレッション・ラーニング
代表取締役 藤山 晴久
取材・文/風間文子
前回は:部下から♡の絵文字つきメッセージをもらい、その気になった上司が告白…それってセクハラ?
普段から噂話が大好きな人は要注意!
「〇〇ちゃん、また男を変えたらしいぞ」
「ほんと、男なしでは生きられないんでしょうね」
たまに飲み屋に行くと、同性同士の猥談の一環で、こうした話題を耳にすることは多い。
それで好奇心を満たし、ストレスを発散できるのであれば良いのだが…話す相手と場をわきまえる意識は常に持った方がいいかもしれない。
僕の名前は藤川小五郎、一介のハラスメント問題を専門に扱うコンサルタントだ。
今回事務所に相談にやって来たのは医療機器メーカーBでハラスメント相談窓口の担当をしている小御門綾(43歳)という女性だった。
「ハラスメント探偵さんの噂はかねがね耳にしておりまして、この度、弊社で起こっております事案について、ご相談させていただきたく参りました」
小御門女史とでも言おうか。背筋を伸ばしたまま、ゆっくりと頭を下げる彼女に僕はいつものペースを崩され、“探偵じゃない”と否定するタイミングを失ってしまった。
小御門女史の相談内容はこうだ。
「弊社で営業をしております女性にあらぬ噂が立ち、その内容というのがひどいものでして。『整形までして色気で仕事をとっている。しかも枕営業までやっているらしい』と。
これに本人はひどく傷つき、社外での人的信用を著しく傷つけられたとして、私どもにセクハラとして訴え出たという次第です」
相談者は田辺美由紀(29歳)といい、同社でもトップセールスの有能な社員だという。
問題はそこからだった。噂の発信源が製薬会社Aに勤務する青山翔太(26歳)と地域総合病院の内科部長・白石佳孝(60歳)であり、酒の席であるということ。
さらに事情を聞くと、田辺という女性自らが、噂を流布していたのが医師だと突き止め、その医師が誰から噂を聞いたのかも白状させていた。その際のやり取りも録音しているそうだ。
「本人の名誉のために言いますが、彼女は決して色気で仕事を取ってきているわけではないし、整形したという事実もありません。何より、枕営業だなんて失礼にも程があります!」
職場において「性的な噂の流布」はもちろんセクハラの対象となる。
ただ、今回のように噂話が交わされた場が会社外の飲食店であり、しかも噂を流布したのが取引先の医師と他社の社員の場合はどうなるのか――。…
読むことができます
【ハラスメント探偵~解決編~】の記事一覧
2023.10.11
Vol.10
あなたは当てはまってない!?気をつけていてもハラスメントする人の3つの傾向
2023.08.30
Vol.7
オフィスに家族写真を飾っていたら“セクハラだ”と内部通報された男性社員。会社側のジャッジはいかに!?
2023.08.16
Vol.6
ランチに食べていた“あるもの”の臭いが物議に。果たして、悪臭はハラスメントになる!?
2023.08.02
Vol.5
「あんた、バカじゃないの!」思わず新入社員の腕を掴み、怒鳴ってしまった!これってパワハラ?
2023.07.19
Vol.4
「お仕事できないんでちゅか?」と嘲笑う、スーパー上司のやりたい放題に限界!匿名の内部通報の結末
2023.07.05
Vol.3
「君にはパッションが足りない!」他の社員がいる中で、上司が大声で叱責。これってパワハラ?
2023.06.20
Vol.2
「突然のリモート会議で上司から顔出しを強要された!」これってパワハラ?
2023.06.07
Vol.1
「休日に上司からのLINEを無視したら評価を下げられた!」これってパワハラ?:ハラスメント探偵【解決編】
おすすめ記事
2023.09.13
ハラスメント探偵~解決編~ Vol.8
部下から♡の絵文字つきメッセージをもらい、その気になった上司が告白…それってセクハラ?
- PR
2025.01.22
海外じゃ当たり前!バーテンダーも思わず微笑むツウなウイスキーカクテルの正体
5月23日(土) 主要ニュース:「オフィス中心主義」の時代は終わり!?“IT長者”が続々と決別宣言
2022.08.13
大人の恋活English
「Oh my gosh!」思わず叫び出したくなったイケメンニューヨーカー、ネイサンの驚くべき恋愛観とは?
- PR
2025.01.23
代官山で晴れやかに乾杯!東カレ初の「クラフトビールナイト」の全貌をレポート
2023.03.18
東京リアル女子図鑑
世田谷育ちトリリンガル美女CAが明かす“モテ事情”。そして、収入より重視する○○とは?
2023.11.08
私の名品テラピー
10年前に購入したDiorのタキシードを、自分の結婚式で着用。経営者の男性が名品を長く愛するワケ
2022.11.24
「なぜ、富裕層は港区に集まるのか?」を徹底解剖!不動産価値が高くなるエリアは…
2022.10.15
現代の“教育・お受験”リアルドキュメント
小6の11月、慶應中等部の合格率が45%だった女の子。そこから逆転合格を果たした方法とは
2023.01.17
【1/17(火)の運勢をチェック!】気持ちに余裕がなくなりがちな一日
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ
ロングヒット記事
2025.01.18
Editor's Choice~hotel~
「グランド ハイアット 東京」で1人800gのカニが楽しめる!期間限定のブッフェで冬を満喫しよう
2025.01.15
運命なんて、今さら
28歳女性と初デート。待ち合わせ場所に現れた女の服装をみて、男が息をのんだワケ
2025.01.18
男と女の答えあわせ【Q】
2ヶ月でデートは2回だけ…。大人の恋愛がスムーズ進む、会う頻度の正解は?
2025.01.13
1LDKの彼方
「結局、料理上手な女性が好き」広告代理店勤務・27歳男のリアルな本音
2025.01.19
男と女の答えあわせ【A】
デート数日前に「体調が悪い」と女性から連絡が来たら、どう対応するのが正解?