ハラスメント探偵~解決編~ Vol.8

部下から♡の絵文字つきメッセージをもらい、その気になった上司が告白…それってセクハラ?

現代のビジネスシーンを生き抜く上で、ハラスメント対策は必須だ。

だが、暴力や暴言など明らかなブラックゾーンの案件は全体の1割で、9割は判断しづらいグレーゾーンといわれている。

では、その見極め方とは?

それらのジャッジを手助けするのが、通称ハラスメント探偵と呼ばれる藤川小五郎。

今回は、♡の絵文字から好意があると勘違いし、告白後にセクハラだと内部通報されたケース。

果たして、結末はいかに!?

※この物語は実話を元にしています。※人物名は仮名です。


監修/株式会社インプレッション・ラーニング
代表取締役 藤山 晴久

取材・文/風間文子

前回は:オフィスに家族写真を飾っていたら“セクハラだ”と内部通報された男性社員。会社側のジャッジはいかに!?

あわせて読みたい!プレミアム会員限定オリジナル記事を、今すぐチェック>>


INDEX
1. 純粋な告白が悪夢へと変わった理由

2. 思わせぶりな態度を勘違い、それでもセクハラ!?

3. 結局、どうすればセクハラとして訴えられない?

純粋な告白が悪夢へと変わった理由


夏が終わったというのに暑い。

「なあハラスメント探偵、こんなときは何か怖い話でもしてよ」

麻布十番の網代公園から程近い、バーに居合わせた常連客の1人、田所雄二(42歳)が僕に声をかけた。

隣に座る別の常連客・仙道信男(33歳)までもが期待の眼差しを向けていた。ただ、困ったことに僕は“探偵”ではないし、人に話せるほどの怪談も知らない。

僕の名前は藤川小五郎、一介のハラスメント問題を専門に扱うコンサルタントだ。

そこで彼らには、ある会社で起こったセクハラ騒動について話すことにした。

「これは大手自動車メーカーに勤務する独身男性が、赴任先で巻き込まれた実話です。

男性はLINEを交換した部下の女性からハートマークのついたメッセージを何度ももらい、次第にその気になっていきます。

そしてついに告白したのですが、あろうことか、その男性は告白した部下の女性からセクハラで訴えられるんです」

「え、だって女性も好意を持っていたわけでしょう。なんでセクハラになるの?」と、途中で話を止めたのは田所だった。


「…それが、真相は少し複雑なんです。


【ハラスメント探偵~解決編~】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo