SPECIAL TALK Vol.90

~トレーニングの常識をアップデートさせ、“美尻”を切り口に人びとを健康にしたい~

令和のニューリーダーたちへ

ここ数年、24時間利用可能なフィットネスクラブが街中に増え、ビジネスパーソンが仕事終わりに利用することも珍しくなくなった。

かつてマンションの一室から始まった「SPICE UP FITNESS」も、十数年のうちに5店舗を構えるまでに成長。

創業者の岡部 友氏は“美尻トレーナー”として知られるが、目指すのは女性の美の向上にとどまらない。

アメリカで学び、日々アップデートされる知識をもとに、従来のトレーニングとは異なる方法論で、日本人の健康に対する意識を向上させることこそが究極の目標だ。

岡部氏のこれまでを振り返りながら、世の中を変革するために必要な素養と人生100年時代を健康に生き抜くヒントを探る。

岡部 友氏 1985年、横浜市生まれ。株式会社ヴィーナスジャパン代表取締役。高校卒業後、米国フロリダ州立大学運動生理学部へ進学。在学中に、プロアスリートに指導できるスポーツトレーナーが保持するNSCA-CSCSの資格を取得。2016年3月、女性専用のフリーウェイトジム「SPICE UP FITNESS」をオープン。トレーニングを通して心身ともに鍛え、心の自立を女性に提供することを目標に、南青山・原宿・名古屋、心斎橋・梅田の5店舗を運営。さらに男性アスリートへの指導など、活動領域を広げている。

金丸:本日はトレーナーの岡部 友さんをお招きしました。お忙しいところ、ありがとうございます。

岡部:こちらこそ、お招きいただき光栄です。

金丸:今日の対談の舞台は、乃木坂の『新華』です。オーナーシェフはこの道約50年の巨匠・新山重治氏です。『魚翅海鮮酒家 筑紫樓』など、中華の名店で料理長を務めたのち、2004年に独立。新宿で『中国料理 礼華』をオープンさせ、青山、日比谷と店舗を増やしてきましたが、「中華の枠を越え、自分の好きなことだけをやろう」という思いで、昨年こちらをオープンさせたそうです。

岡部:そうなのですね、本日はどうぞよろしくお願いいたします。

金丸:さて“美尻トレーナー”として知られている岡部さんですが、ジムを複数経営されているそうですね。

岡部:女性専用のジムを東京と大阪に2店舗ずつ、あと名古屋に1店舗の計5店舗ですね。東京は会員が1,000人程度で、最近ではアスリートのトレーニングも行っています。

金丸:岡部さん自身が起業し、今の規模にまで大きくしたのですか?

岡部:はい。マンションの一室で、ひとりでスタートしたのが23歳のときでした。

金丸:短期間で成長されているということは、「お尻をキレイにしたい」という女性がそれだけ多いということなんでしょうね。

岡部:みなさん美意識は高いですね。でも私としては美容だけでなく、健康も強く意識しています。実際、うちのジムには80歳を過ぎた方も通われています。

金丸:80歳!すごいですね。

岡部:お孫さんのご紹介で「膝が痛いのをどうにかしたい」からスタートした方なんですが、お尻を鍛えることで膝の痛みが消え、できるエクササイズの幅も広がり、9ヶ月くらいでスタスタ歩けるようになったんですよ。

金丸:そんな年齢でもお尻を鍛えることで、健康を取り戻せるんですね。

岡部:実は“美尻トレーナー”という肩書は、興味を持ってもらうためのきっかけにすぎません。私としては「日本の女性に自信を持ってもらいたい」という思いがあり、さらにその先に、「世の中の健康に対する意識を変えたい」というテーマがあります。そのために、トレーニングを通じて知識をつけてもらい、さらにメンタルにも働きかけていきたいと思っています。

金丸:そうだったんですか。最近、日本では健康意識が高まり、ジムも増えていますよね。

岡部:といってもトレーニングに取り組んでいるのは、人口の4%程度です。本当は20歳を過ぎたら、みんなトレーニングをしたほうがいいなと気づいてほしいんですよ。20歳を超えると成長ホルモンの分泌量が減ります。成長ホルモンの分泌が減ると筋肉が減る原因にもなってしまいます。

金丸:トレーニングによって成長ホルモンの分泌を促さないと、筋肉を維持することもできない。私は50歳からトレーニングを始めたので、ちょっと遅かったですね(笑)。でも、3ヶ月に一度ホルモン量を調べながら、今もトレーニングを続けています。

岡部:それは素晴らしいですね。自分の体の状態を知るのに、ホルモン量を調べるのは大事なことです。

金丸:単に体を鍛えるだけでなく、自信を持ってもらいたい、健康に対する意識を変えたいということでしたが、岡部さんがなぜ問題意識を持つようになったのか、そして今、どのようにアプローチされているのかをじっくり伺いたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

【SPECIAL TALK】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo