成功者が実践する “稼ぎ生活” Vol.8

あなたの「褒め方」「叱り方」は正解?部下の本音から垣間見えた、重要なポイントとは

「実を言うとね、このプロジェクトは社の命運をかけていた。今回、君の積極的な姿勢はチームのみんなにとても良い影響を与えた。

これに終わらず、今後の君の活躍に期待しているからね」

筆者の知り合いの経営者には、部下へ投げかけるそんな一言に1時間も考えるという人もいる。

最近の若者は“はたして自分は、ちゃんと評価されているのか”という承認欲求が、強い傾向にあるようだ。

そこで今回は、稼ぎ人が実践する、効果的な部下への褒め方・叱り方をご紹介しよう。


今回、独自調査として、東カレ倶楽部メンバー内の130人にアンケートを実施。

回答者のデータは男性55%、女性45%、平均年齢は39歳、平均所得は4,788万円。

本連載では社会的に活躍し、成功を収めている人々を“稼ぎ人(かせぎびと)”と定義づけ使用する。


前回の記事はこちらから
仕事がうまくいかなくても前を向くために!稼ぎ人が心に留める、至極の格言14本


▽INDEX
1. 部下のモチベーションに大きくつながる、褒め方・叱り方

2. 【褒め方編】自分は褒め上手と思っていても、部下からすると…

3. 【叱り方編】人前で叱らないことよりも部下が上司に求めるものは?

4. 結局、部下は上司の何に心を動かされるのか


部下のモチベーションに大きくつながる、褒め方・叱り方


部下への褒め方・叱り方を紹介するといっても、そうしたノウハウ記事は巷に溢れているので、すでにご存じのことだろう。

心理カウンセラーや人材育成コンサルタントといった肩書の識者が「表情やアクション、声に気持ちを込めて伝えてください」とか「具体性を持たせることが重要」などと、アドバイスをしている。

いずれにしても、そうした行為が部下のモチベーションに大きく影響するということだ。

そして上司の立場にある多くの方がその重要性を十分に理解し、あれこれと調べて実践してみるわけだが…。

本当に私の言葉は部下に響いているのかと、その効果に疑問を感じたことはないだろうか。

実に「言うは易く、行うは難し」である。

今回は“部下への褒め方・叱り方”をテーマとし、各業界の第一線で活躍する稼ぎ人がどのように部下を褒め、時に叱っているのかを調査してみた。

また、それだけでは既存の同様のノウハウ記事と同じ結末になりかねない。今回は、部下の立場にある人が“上司の褒め方・叱り方”をどう評価しているのかも調査した。

稼ぎ人が現場で実践する貴重なノウハウだけでなく、部下目線のフィードバック付き、というわけだ。

その結果を照らし合わせると、いかに稼ぎ人であっても、部下からしたら首をかしげるような褒め方・叱り方も散見された。

これを読めば、本当に効果的な部下の褒め方・叱り方がわかる。


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
後輩の𠮟り方って本当に難しいです…
2022/02/07 05:074返信3件
No Name
怒られて改善したあとにめっちゃ褒めてもらえると
嬉しいなと思いますよね‼
2022/02/07 06:204返信1件
No Name
うまく褒めようとして
わざとらしくおだてるような感じになりがち(笑)
2022/02/07 07:223返信1件
No Name
今回のテーマも面白かったですー!
2022/02/07 08:243
No Name
褒め方はわかっても叱り方は迷うもんね
2022/02/07 09:092返信1件
もっと見る ( 15 件 )

【成功者が実践する “稼ぎ生活”】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo