高偏差値なオンナたち Vol.8

「娘には、東大に入ってほしくない…!」東大卒のワーママが身を持って痛感する、高学歴ならではの辛さ

高い偏差値を取って、いい大学へ進学する。

それは、この東京で成功するための最も安定したルートだ。

…あなたが、男である限り。

結婚や出産などさまざまな要因で人生を左右される女の人生では、高偏差値や高学歴は武器になることもあれば、枷になることもある。

幸福と苦悩。成功と失敗。正解と不正解。そして、勝利と敗北。

”偏差値”という呪いに囚われた女たちは、学生時代を終えて大人になった今も…もがき続けているのだ。

▶前回:年収3000万の彼からのプロポーズの言葉は「専業主婦になってくれ」仕事をやめたくない女は、結局…


File8. 由紀(37)
娘も私と同じような悩みを抱えてしまうの?


「ねぇ、ママ!このニュースだけど、何でこういうこと起きちゃうのかな…」

由紀は、9歳になる娘の茉莉と一緒にリビングでくつろいでいた。

茉莉は非常に利発で、テレビのニュースに対しても自分の考えを主張してくる子どもだ。

しかし、娘が利発であるということは喜ばしいことだが......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
ご主人がありのままを受け入れてくれるタイプで素敵。よかったね。
2021/11/26 05:5699+
No Name
子供に対して自分と同じ思いはさせたくない、といろいろ言ってしまう気持ち、わかります。
失敗したり嫌な思いしながら成長していくものなのに。私も正解を与えようとしてしまいがちなので、気を付けなければ。
2021/11/26 05:5476
No Name
とりあえず、私は勝ち組とか思うのはどうなのと…。
高学歴や玉の輿に乗った女性が主人公の小説は、よく勝ち組と言うワード出してくるけど。
2021/11/26 05:3252返信9件
もっと見る ( 43 件 )

【高偏差値なオンナたち】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo